【新米webライター】苦労して書いた記事が
年間休日96日の会社は、昨日が仕事納めでした。
本日、実家の名古屋市北区に帰省してきました!

昨年はパチンコの清掃バイトをしていたので正月休みがなく、帰省できなかったので2年ぶりにのんびりと過ごすことができます(^∇^)



さて、少し前のことですが、医療系メディアの記事が根拠なさ過ぎて問題化しましたね〜。

私もブログを始めてからクラウドソーシングに登録し、ちょこちょこ活動したので、このようなことには何かしら思うところがありました。


webメディアのお粗末な実態を垣間見た立場としては、様々な情報に触れたとしても当てにならないということは理解できていました。しかし一般人からしたら記事の信頼性や著作権やらには疎くても仕方ないし、情報の取捨選択を自己責任ですべきというのは、いやいや筋が通ってなくない?と思うのが自然かと思いました。


実際にこのブログでも紹介していた、私が記事を書いた案件は2つありました。



初めて取り組んだのがうさぎに関する記事2200字@400円(1字換算0.18円) 安っ

次がCADに関する記事1300字@800円(1字換算0.61円)
でした。

つい最近、「そういえば私の書いた記事のサイトってどうなってるかな」、と思い、久々にサイトを覗きに行ったんですよ。

うさぎの方は、うさぎ以外の動物の記事も増えており、サイトの体裁もグレードアップしていました。

一方でCADの方は、新しい記事も追加されていたものの、内容がいかにもサイトを巡って寄せ集めた内容だっていうもので、おそらくCADの知識は全くない方が苦労してまとめたものだと窺えました。

それはさておいて、私の記事に異変が起きており、少なからずショックを受けました。。。


当時の記事の契約項目には、アイキャッチ画像といって、記事を連想する画像を自分で用意して来てくださいと指示がありました。それもフリーの画像サイトからという注意があり、初めは画像の探しかたも不得手でとても苦労したものです・・・。

その画像が、全て変えられており、サイト全ての記事が同じ画像に差し替えられていたのです。

せっかく選んだ画像が変わっているのはガッカリでしたが、もっと心が痛んだのは、記事に挿入していたCAD画面の画像が全て消されていたことです。

私は記事を書くのは初心者でしたが、CADは自費でスクールに通い、実務でも利用していたのでCAD初学者のために、操作ごとにわかりやすい画像をつけてきました。それも自分で実際に描画してスクリーンショットとして操作の説明を補っているものです。それが全て消されたのでは、本当にCADの勉強がしたくてサイトを訪れた人にはナンノコッチャという内容になってしまっているのです。。。視覚が最もわかりやすいですからね。


これじゃあ、サイトを残してる意味、なくない??というレベルの悲しいゴミサイト、クズ記事に成り下がってしまっていました。


画像がなくなっているのは権利関係の対策かなと思うのですが、一律に全ての画像が消されるというのは、内容もまともに把握できてないということなんでしょうかね。

ところが、このクライアントさんは今でもcrowdworksでライティングの募集をガンガン行っています。一個人でないのは明らかなのですが、一体母体はどんなところなんでしょうか?


しかしまあ、私は私の良心に従って自分の経験に関連する内容を選んで記事を書いたので、完璧な内容とはいえないもののウソ八百、寄せ集め情報では書きませんでした。そこは本当に良かったなあと思います。
[2016/12/30 22:54] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
【新米webライター】クラウドワークスでの報酬額(2016/10)
ついに本業の仕事がきまり、副業からは解放されることになりました!

9月10月に取り組んでいた、「CADに関する記事20本@800円」の報酬がやっと確定され、まとまった額になりましたので、口座に振り込み処理をすることにしました!

10月の報酬額は13824円となりました!


ん?800×20=16000だよね?

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? えらい少ないけど?


そうなんです、奥さん。

私勘違いしていまして、報酬額から源泉徴収が引かれると思っていたんですが、実は源泉徴収ではなくて、クラウドワークスの利用料が、20%かかるとのことなんですって!(10万円以下の契約が20%)

今回の件は、「プロジェクト方式」といって、契約を結ぶタイプのものなんですが、この「プロジェクト方式」にはクラウドワークスの利用料が契約金額に応じて差し引かれるのです。

契約には消費税がかかるとの、またよくわからん制度がありますが、要は数字で出すと、

  • 契約報酬:16000円

  • 税込み報酬:17280円

  • クラウドワークスの利用料(20%):3456円

  • 手元に残る報酬:13824円


と、なります。
以前書いたうさぎの記事もプロジェクト方式だったので、

  • 契約報酬:2000円

  • 税込み報酬:2160円

  • クラウドワークスの利用料(20%):432円

  • 手元に残る報酬:1728円


と、なっているようです。

そりゃあ、クラウドワーカーさんは個別に契約したがるよね。


まあともかく、お金を出金するぞ!!

他にコツコツこなしたタスク形式のお仕事もありますからね。 タスク形式は報酬額そのままもらえます。
計24件、1067円

7月~10月に行ったクラウドソーシングの総手取り額は
合計で16619円です!!


ところが、さらに搾取される、小市民の悲しみ。
この16619円、振り込み手数料に500円かかるんです。。。

ということは?
銀行から引き出せるのは16119円になります。。。
ひどくないですか??。゚(゚´Д`゚)゚。


お金稼ぐって、大変なことだよね。

これからは本業に集中します。。。。



ひとり親、毎日必死に生きています。暖かい応援で今日も一日がんばれます!


息子とうさぎは私が守る!
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます


[2016/11/06 15:52] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【新米webライター】20本の記事完了
こんばんは!!寒さと無職の恐怖に震えるいずみです((´・ω・`;))

10月に入ってから、クラウドソーシングの契約記事を書くのに大変苦労しておりました。
本日が締め切りで、無事納品完了し終えることができました!!

CAD記事納品


新米ライターの仕事ぶり、興味のある方はどうぞ一回みてみてください!
CAD.info

おとといからの2日がサーバがダウンしていて記事を投稿できずにいましたが、今朝には復旧しており、書き溜めていた記事をすべて投稿できました。

20記事は長かったな~~ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


最近になって、短期の工場バイトを始めまして、そちらは6時間6000円で行っています。外での仕事と比較するととても効率が悪く、クオリティにも気を使わないといけないので割に合わない感はありました。


しかしながら、世にあふれているWebサイトの中にも非常に多く私のようななんちゃってライターが寄稿(というかバイトというか)している実態を身をもって知りました。
クラウドワークスの募集案件を見ていても、「リライト」と呼ばれる、既存記事の書き直し・焼き直しが非常に多いです。裏を返せば、自ら検証をとって書いてある信頼のおける記事というのはそんなに多くないということです。

私は一応CADの実務経験があり、操作も慣れていますが、自分の経験していない建築分野などについては、他のWebサイトの記事を複数読んだうえで自分の言葉に書き直して書かざるをえませんでした。
こういったことはそれなりに後ろ暗いというか、自分の経験に基づいて書いた記事でない という気持ち悪さがあります。


一方で、ライティングというのは文章力という向き不向きがあるとはいえ、資格や特別な訓練がいらないため、スキルを磨いていけばいろいろ役に立つ能力だと感じました。例えばPTAの広報記事を書いたりとかこうしたブログにも活きてくるだろうな~って。


締め切りに追われたここ数日は大変でしたが、文章を書くにしても、いくつかの角度からアプローチすると、全くちがった記事になるということを実感しました。行き詰って「書けない(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー」となっていたお題も、ちょっとしたひらめきでスラスラかけるようになったのには快感を感じましたよ!(〃▽〃)


ていうか、仕事をしてないのでちょっとでも収入を、と思ってクラウドソーシングとかミステリーショッパーとかバイトとかしてるんですけど、仕事決まって働くのが一番楽ですよね。仕事、早く決まんないかなぁ~~~~




女性・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ 女性のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
[2016/10/14 21:19] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【新米webライター】締め切りせまる
こんばんは。最近はCADの記事に追われてしんどいいずみです。

レゴ


503 Service Unavailable


9月にCADに関する20記事の受注をしました。締め切りが10/14とのことでお受けしています。
サイトはワードプレスで作られており、パスワードを与えられて直接投稿するスタイルでやっています。

そのサイトが、503 Service Unavailable なんです。

サーバーがダウンしているみたいです。

いつも、記事はワードで大体を書いて、ワードプレス上で細かい修正やHTMLのタグをつけたりしています。
残り4記事ってとこまできてサーバにアクセスできなくなっているので、とりあえずワードで2記事を書ききって次へ進めています。

残り2日で2記事です。

サーバー回復するかな・・・


応援おねがいします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ねむたい。。。
[2016/10/12 23:37] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【新米webライター】クラウドワークスでの報酬額(2016/9)
ここ数日は、クラウドワークスのCAD記事に追われていてブログに割く時間がありませんでした。


9月の報酬額は344円となりました。


9月に入ってから、「CADに関する記事20本@800円」の契約をしたので、他の仕事はちょこちょこっとしただけでした。そのため9月の報酬額はとても少ないです。

CAD記事の締め切りは10/M(中旬)までとなっています。
これが納品完了できれば、800円×20=16000円になります。諸費用引かれて13000円くらいになるようですが、タスク形式をこなすよりはずっと効率がよいと思います。

正確性を持たせるために下調べや実際にCADに描きながらやっているので、記事を一本書くのにかけている時間はかなり多いです。そういった意味では効率悪いんですが、単発記事書いて1万超そうと思うとこういったテーマでプロジェクト形式のものの方が段違いに楽ですよ。


私の場合は記事書く気が起こせるかどうかが一番大変で、3週間で10記事しか進まなかったんで、締め切りまで残り10日ほどしかないのにまだ8記事も残してしまい、まあまあやばい状況ですΣ(´Д`*)ミステリーショッパーとかもしてるし


さて今日も残り記事頑張ります。


[2016/10/04 18:43] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>