シングルマザーのネット副業
おはようございます。
今朝は息子のたいちゃんがパパと川遊びに出かけたので、モーニングを食べに来ています。
私は名古屋出身なので、滋賀県でコメダ珈琲を見かけるようになってとてもたすかります。だって、コメダは朝11時までドリンクに半トーストと卵のモーニングセットが無料で付いてくるんです🎶離婚して子供と二人になってからは、時々週末の朝ごはんにと来るようになりました!とにかく食事の用意にくたびれはててるんですorz


さて、昨日はブログを更新しようとしていましたが、別のことに熱中していてできませんでした。別のこととはズバリ金儲けですW(`0`)W

ことの初めは、今年のお盆の予定です。職業訓練校のやすみが結構長くて、実家の名古屋に丸9日いられることを思い出しました。実家には両親がいますから、子どもも見ててもらえますし、2、3日単発のバイトでもしようかな~と思って単発バイトのアプリで情報を探していました。ところが、息子はバイトは嫌だってごねるので、どうしよっかな~。。。と悩んでしまいました。

昨年派遣契約が終了しそうなことを考えてから、いくつかかけもちでアルバイトをしました。ボリュームが大きくなるので別の機会に詳しく書きたいですが、今年の2月まではパチンコ屋さんの閉店後の清掃をしました。このバイトは1勤務単位で給料が決められており、1勤務1870円でおよそ1時間45分の仕事でした。時給にすると1068円。特別高かったわけではないですが、子供を寝かしつけたあと、2時間ちょいの間だけっていうのが都合良かったんですよね~★

でも息子は、自分はぐっすり寝てるにもかかわらず、家に一人でいるっていうことが怖かったらしく、随分嫌がりました。元夫にも、2時間くらいの間に子供になにかあったらどうするのかと責められましたし。そう言われると返す言葉がない、正論ではありますが、別に横に寝てても24時間様子を見れる訳ではないと思うのですけどね。。。

そんなこともあったので、息子はバイトって言葉に過敏になってしまっているようです。でもほんとにお金に困ったら有無は言わせず働きますよ。。。


さて、長くなりましたが、昨日取り組んでいたのは、クラウドソーシングです!
クラウドソーシングとはなんぞや?    ➡︎ネット上でのお仕事のことです!

以前からお金を得るのに色々模索していたわけですが、スマホゲームとか、はまって時間が空いたらしょっちゅうやってるんですよね。習慣になって、やらないと気持ち悪いくらい。これって、なんか生み出せることにできないかなって思ったのが2年くらい前です。それから、ポイントサイト・アンケートサイトに手を出すようになって、クレジットカード作ったりして20万円くらいはゲットしました!でも、ポイントサイトは一人でこつこつやってると、必ず壁にぶつかります。案件を一通りこなしてしまった時です。。。

そこで、次にクラウドソーシングに手をだして、お仕事をやってみようと思ったのですが、やはり、仕事を納めるっていうのは責任が伴うので、ちょっと不安でした。登録だけして随分ほったらかしにしていました。

お盆のバイトをしないとなると、クラウドをしっかりやってみようかなーと案件を探してみましてそこで思い切ってアンケートから取り組んでみました!2件で80円ほどですが、ポイントサイトが使えないので、こっちに本腰をいれてみます!

さて、コメダが混んできたのでまた今度~☆
[2016/07/30 10:12] | クラウドソーシング | コメント(0) | page top
虐殺事件に思うこと
26日深夜に発生した、相模原の知的障害者施設の殺傷事件。いたましい、かわいそうだ、ひどい。などの人間として当然の感情はだれでもあると思います。被害者のかたやご遺族の苦しみは想像も及ばず、また障害者を家族に持つ方なども身が裂かれるような気持ちであると思います。
実は私には弟が二人おりましたが、下の弟は8年前に21歳の若さで水難事故で他界しました。自分の辛さはもちろんのこと、両親の気持ち、取り乱した姿を見たことは人生で最も辛い出来事でした。そんなことも思い出しました。
言うまでもなく許されざる犯罪で、極刑やむなしとなるでしょう。

一方で、犯人(容疑者)はなぜそこまでしたのか?という疑問も湧きました。戦後最悪の殺人事件、もう虐殺といっていいレベルの事件だと思いますが、そこまでの事件を起こせば死刑は間違いないと分かりきっているはずです。26歳と若く、教員を目指したような有望な人間が意志をもって事件を起こし、さらには出頭していること。事件前には衆議院議長に手紙を持参していた?そこまでするモチベーションはどこからきたのか。。。

なんか、大麻の経験があったとか、刺青入れてワルで切れやすかったとか情報はありますが、強固な意志に私が不思議な興味を惹かれてしまったのは事実です。

またも思いよぎったのは、息子のたいちゃんが4〜5ヶ月の頃のことです。育児は大変でした。生まれて早々は、祖父母の協力や、産後のケア的な気配りを受けて、体力的にはきつかったものの、頑張っって乗り切りました。

産後もしばらくして、育児に慣れだした頃の4〜5ヶ月が、私にとっては辛さのピークだったように思います。夫(当時)の気遣いもなくなり、すっかり「お母さん」になったような世間の扱いっていうか認識? 先が見えなくなり始めて、この先いつまで子どもの泣くのが続くのかと、精神的にプツッときれて、【うるさいうるさいうるさい!!】ってどなって子どもを押入れの布団の中に押し込んで泣いた記憶があります。

のちに冷静に思えば、下手したらたいちゃんは窒息した可能性があります。取り返しがつかなくなったことを思えば背筋がゾッとします。しかし、「お母さん」の危機には世間は鈍いのだろうなと思います。

自分の赤ちゃんでさえ、おかしくなったんです。介護疲れで老親、配偶者を殺害したケースもよく聞きます。容疑者のいう、「意志の疎通のとれない重度障害者」のお世話で心身消耗している職員さんも確かにいるのだろうな、と。当時の孤独で、「自分はなんなのか」と悩んだときの気持ちを思い出して、思いをはせてしまいました。

事件の解明もさることながら、容疑者の置かれていた労働状況、介護の世界も通じると思いますが、これら環境について世の中が再考することも必要ではないかと思います。

[2016/07/28 17:51] | 社会 | コメント(0) | page top
Servlet
こんにちは!
今日の職業訓練の内容は、Servletっていうものでした。Servletとはなんぞや?授業は、テキストに沿ってガンガン進みますが、ピンと来ません。
これまでにJavaScriptやHTML、JAVAプログラムあたりさらさらと一通り撫でてきました。
今日はlinux上でeclipseというソフトを立ち上げて、そこにjspファイルとかServletなんちゃらとかのプログラムファイルを作成し、ネットワーク上に表示データをアップするような感じでした。自分のpc上では表示は当然できるのですが、IPアドレスを席の前後の人のものに指定すると、ブラウザでちゃんと他の人の作成データが見られました!
以前のネットワーク技術の授業の際にも同じようなことやりまして、あたかもwebサイトのように自分の作成データを公開するのがうれしはずかしだったことを思い出しました。
ただ、担当の先生が合わなくてね。。。linuxってコマンド入力なので、ちょっとスペルミスしたり、自分のディレクトリがどこかわからなくなると、あっというまに置いていかれてしまいます。それなのに、そんな置いていかれる人が何人もいるのに全く考慮がなく自分だけどんどん進めていっちゃう先生なんですよね~。。。最初のころは、失業保険もらいながらタダで受けさせてもらってるんだから、必死で付いていくべきだ論があったのですが(クラスに)、他の授業に変わったら先生やさし~~って人ばっかだったので。あいつだけ自己中かっ怒!(♯`∧´) ってなっちゃいました。そして修復不能・目も合わせたくない毛嫌いが続いてます。
これから当分あいつなので気が重いです。勉強内容も、実務で活かせるほどの熟練は難しいため、技術の理解くらいはしっかりできるようにしたいです。
ではでは(^ ^)
[2016/07/28 17:03] | 職業訓練 | コメント(0) | page top
脳は忘れるようにできてるからw
こんばんは!
今日はいつも通り職業訓練に行きました。
昨日から新しい内容に入っていまして、3ヶ月ぶりくらいにaccessを触りました。
わっ忘れている・・・完全に( ゚д゚)

この期間で忘れてたら、いざ仕事で使おうってなっても全くできないね、これは〜σ^_^;

前職の時はキャンパスノートを使いまくって、業務メモとりまくったので、「前回と同じ条件でいいですか〜?」って感じで乗り切っていましたが。。

忘れる生き物ですからね、しょうがないよねっ♬

[2016/07/27 21:54] | 職業訓練 | コメント(0) | page top
大津京駅は湖西線
間違えて湖西線に乗ってきてしまいました。

私は滋賀県に住んでいるのですが、大阪方面から米原、名古屋方面に向かうのが琵琶湖線で、琵琶湖に沿って日本海側に向かうのが湖西線です。

丁度大阪駅から電車来ていたのでさっと乗り込んで、京都、山科までは調子よく来てました。
なんかトンネル長いな〜ってぼーっと思っていたら、「次は大津京〜」えっ!?

いつもと違う!まさかの湖西線?ってなわけでした。(◎_◎;)

湖西線初めてなんですよねー。ちょっと駅出て写真でもとってみよかなと思ったのですが、あいにくの雨だし、次の電車すぐ来るかもと思い、やめました。

今度目的持って湖西線に乗る日はいつなのだろうか??

[2016/07/26 13:08] | 未分類 | コメント(0) | page top
紹介予定派遣は書類選考がある
こんにちは!
今日は大阪は梅田に来ました。パナソニックエクセルスタッフに登録するためです。
近所の会社で紹介予定派遣の案件が出ていたのですが、梅田まで行かないと申し込めなかったのです。
一般派遣ではテンプスタッフとアデコに登録して働いたことがあります。その時は派遣会社の人が「この人は案件の条件に足る」って思ったら、派遣先に連れってって「面談」ていう名目の面接をするんですね。法律上は事前面接が禁止されているのでそういった言い方をするそうです。また、昔色々調べてたら、派遣会社が紹介したスタッフは、派遣先は断れないとかいう制約があるとか。しかし私は「面談」後派遣不採用になったことがあります。。。競合派遣会社の別スタッフと比べてダメだったのか、そもそも私がダメだったのかは不明ですが(つД`)

で、今日の案件なんですが、4月くらいからずっとネットに出てたんですよ。それで職業訓練もうすぐ終わるので、まだ有効なら応募しよっかなっていうノリです。
有効でした!コーディネイターの人にその辺尋ねたら、「先方の書類選考の要求が厳しくて、未だに決まってないんです。」ですって〜。
書類選考あるんだ。私の経歴は汚めなんでテンション下がりました。ただ、直近の仕事とは職種が同じなので、そこに希望を託します。
選考後面接に進むまで一週間くらいみてくださいって。8月に入るね。お盆の時期は谷場なので、採用担当さんのテンションが下がってないことを祈りま〜す。
[2016/07/26 12:31] | しごと | コメント(0) | page top
職業訓練ってなに?
こんにちは。ブログ2日目です。
今日は月曜日なので職業訓練にポリテクセンターに来ています。(ポケモンセンターに見えたf^_^;))
職業訓練とは、失業状態にある人で、新たな技能をゲットして再就職したいよって人に、無料で訓練を受けさせてくれる制度です。
もちろん無料なんで人数制限があり、入所するにはハローワークからの推薦&訓練校の試験(簡単な計算テストとか面接)で選抜をくぐり抜けることが必要です。
訓練内容によって人気が違うので、倍率も異なります。
失業保険を受給している人は、受給期間がのびることもあり、とってもお得な制度なんですよ~‼️
私は以前医療事務の訓練を受けたことがあって、制度をよく知っていたので、1月いっぱいで離職する際にお得な訓練はないか探していました。
そして、丁度興味のあったプログラム関連の訓練が3月から始まるってなことで、受講することにしたんですよね~。
次は職業訓練のリアルについて書きたいと思います。
[2016/07/25 13:18] | 職業訓練 | コメント(0) | page top
自己紹介
始めたばっかなんで自己紹介します!
管理者いずみは35歳、バツイチ子持ち(+ウサギ)の無職です。

・・・う~ん。。。社会の底辺感がむんむんですね~(*_*)
息子は小学3年生のたいちゃんです。素直で優しいおりこうちゃんで、明らかにパパ似です。
ウサギはホーランドロップのたれ耳で、2015年11月に家族に迎えました。名前はふわりんですが、あんまり本名で呼ばれず、ふわ毛とかふぁげとか呼ばれています。(←抜け毛がひどいため)

私は今年2016年の1月まで、派遣社員をしていました。大手メーカーで大変良い会社だったのですが、どうしても制度上正社員に昇格できなかったため、3年の期間満了で退社しました。
それからもあきらめられなくって、ちょいちょいできる勉強はしてきまして、つい先日、自分の誕生日を機に正社員の求人に応募しました!一般職の応募がなかったんで、総合職で。。。最初から無理目だったんですけどね。記念受験的なノリで、って感じです。
もちろん不採用です!「貴殿のキャリア等が当社のニーズと異なるため・・・」ってメールがきました!
新卒じゃないからなのか、お祈りはされなかったです笑

さあ、これで未練はなくなったので、新しい職をげっとするため、気持ちも新たに行動しますよ!
でもやっぱり不採用メールもらった時はかなり落ち込んじゃいましたけどね~~泣

全国の無職のみなさん、一緒にがんばりましょ~☆
[2016/07/24 18:58] | しごと | コメント(0) | page top
はじめまして
こんにちは。シングルマザー・職業訓練中のいずみです。
このたび、ブログをはじめることにしました。
息子とウサギの2人+1匹家族で、今は失業保険で生活しています。
転職活動を始めたので顛末や、日々の何気ない生活をつづっていきたいと思います。
離婚の経緯や実際のところについても具体的に書いていきたいと思うので、悩める方の参考になればなって思います。
根がまじめなんで、自身の問題は解決方向にもっていきたく、さらには社会問題的に分析したいと軽く考えています!

よろしくおねがいしま~す(*'▽')
[2016/07/24 17:52] | あいさつ | コメント(0) | page top
| ホーム |