派遣会社マージン率
昨日も書きました、パナソニックエクセルスタッフテクニカル事業部にお友達紹介でギフト券5000円分もらった話で書きそびれましたが、登録に行ったときに会社資料みたいなものが個室においてありまして、そこにマージン率等も載っていましたので紹介したいと思います。

派遣社員の悲哀



派遣社員とは本当に悲しい存在です。
派遣社員は、仕事している会社から自分に対してもらっている給与のうち、マージンとして一部派遣会社に搾取されています。

前職は環境が大変よく、社員の方々もすばらしい方ばかりだったがために、派遣という立場を忘れて(自分では)活躍することができました(と思っている)。本心はあのままずっと某製作所に居たかったのですが、決定的に年収が足りないんです。
月々なら暮らしていけました。でも自動車税やら車検やら住民税やら家賃更新料やらまでは回せませんでした。結局その分を月々積み立てると考えると圧倒的に足りません。それでしょうがないので副業としてバイトしている人が多かったです。

世の中みんなわかってきているようですが、派遣社員はお金と安定さえあれば悪い働き方じゃないんですよね。でも、どうしてもこの2点が、シングルマザーの私には必要でした。ここのところ政府の人たちが改革するよって動いてくれているようですが、実際変わるまで何年もかかるのはわかりきってます。辞めたくなかったけど、辞める選択をしました。
そうして職業訓練→無職と現在に至るんですが(つω-`。)


それから、意識しないようにしても、社員の人と比べてしまうことがあります。

  • うんと年上のおっちゃんが居眠りしてるとか、

  • たらたら仕事してる一般職(やることなくて7時間話してたって、驚愕です)、

  • 新卒早々の子に現場のこと教えてたのに、あっちゅうまに専門的なことやりだす姿を見たり、

  • 更新前に来る派遣営業の人に「売上」扱いされた時、

  • そんな折にずっと立場が保障されている人に対してやっかみと軽蔑、羨望が混じった気持ちを抱く日々でした。

    あと、ボーナスね。
    この時期は派遣社員の心は深く深く闇に沈みます。


    派遣会社マージン率


    2015年に派遣法が改正されて、マージン率の公開が義務づけられました。
    当時私が所属されていたのは「テンプスタッフ」です。

    当時の賃金は契約書に
    時給1250円(派遣料金の平均額 時給1720円)
    とだけしか載っていませんでした。
    テンプスタッフのマージン率はいくらじゃと調べてみましたら、HPに公開されていました。
    テンプスタッフ草津オフィスの情報

    この、マージン率の公開についていろいろネットで調べてみましたら、陽月秘話さんというブログにて数年前から独自に研究されているのを見つけました。

    並々ならぬ熱意と継続する力が必要だったと思います。敬意。


    最後になりましたが、パナソニックエクセルスタッフテクニカル事業部の個室に公開されてた資料を載せて、締めたいと思います。


    panasonic


    (派遣の心の)痛いの痛いの

    にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
    とんでけ~





[2016/09/30 13:43] | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【無職シングルマザー】テクノプロ頼み
うさぎはおくちが見えてるのがかわいいと思う!

今日のふわりん


ふわりん160930


こんにちは。無職まっさかさま急降下中のいずみです。



何度も書いていますが、9月に入って転職エージェントのワークポートに登録し、すぐにテクノプロデザイン社さんから声を掛けてもらい、面接・就業先面談へと進みました。

ところが仕事内容が雑務で、技術派遣を雇うような内容ではなく不採用になってしまいました。

そこで。テクノプロさんには面接も通り、私の人となりもちょろっと理解してもらえましたので、ここはつながりを切らず何とか別案件で採用してもらおうとアクションしていました。

幸先よく、先週には

前職である某製作所の本社の事務案件あるけどどう?


って電話いただき、「お願いします!!」って言っときました(本当はエージェント通さず連絡とるのはNGだそうです)。ところがその後の進捗が連絡なく、あかんかな~と思いつつ仲介のワークポートさんに確認してくださいって聞きました。

うまくいかないときの連絡は本当に遅いです。前の面談後の結果連絡しかり、今回の進捗確認しかり、3日4日待たされました。

そして、やっとこさ

「現状アサインできるプロジェクト先が見つからず、引き続き待っていただけるようなら探していきます」

との回答がもらえました。

アサインする

仕事を割り当てる、担当にする、要員を確保する、などの意味の表現・業界用語。英語の「assign」に由来。



そうでしょうね~(っω・`。) という気持ちと、待ってるんだからはよ言えや!(#^ω^)ビキビキ という不満が入り交じりつつ、 また別の技術派遣に応募するか~ と考えていました。

が、今朝になって

「昨日の今日ですが、2案件の打診をいただけました!ご興味あるならプロジェクト先に打診いただけるそうです!」



と、朗報!?ですよね。

こうしてまた進捗見守りのループにはまりそうです。



応援よろしく(^-^)/

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
転職活動一緒にがんばりましょ♪
[2016/09/30 12:26] | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大戸屋でランチ
今日は本屋さんに行った帰りに大戸屋でご飯を食べました。

やよい軒と同列で語られることが多い大戸屋ですが、初めて行ってきました。
大戸屋外観2


滋賀のメインストリート、草津エイスクエアに今月オープンしました。

滋賀では初出店なんでしょうね、わたしは存在自体知らなかったですが、よく地下街とかデパートショッピングモールに入っている普通の和食レストランといった印象でした。

メニューの内容も結構バリエーション豊富で、やよい軒の同額程度にまとめている感じではなかったですね。やよい軒は650円くらいから高くて980円くらいでしたから、比較すると大戸屋の牛タン定食1300円はちょっと高いな~って感じました。

値段と内容でこれといって食べたいものが見つからず、炭火焼鶏の親子重¥798(込)ほうれん草のごま和え¥159(込)を注文しました。

チキン重

味付けはしっかりしてて甘みもよく、おいしかったです!

鶏肉はブロイラーだと思います。柔らかくて食べやすかったですが、皮が結構入っていて、皮のぶにぶにが苦手な人は嫌だろうなと思いました。
女性でもふらっと気軽に入れて、メニューも豊富でよいと思いますが、私はやよい軒に軍配ですかね。

そういえばわたし、一人でふらっと入れるようになったの、いつからだろう??


FC2ランキングも参加しました


応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
click here!


[2016/09/29 17:01] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
【うさぎ】ホーランドロップのふわりんです
我が家のうさぎちゃんです
IMG_0783.jpg
ふわりんです(^^♪ よろしくね☆★


IMG_0802.jpg
ラック下がお気に入り

IMG_2308.jpg
10ヶ月まえ、おうちに来たばかりの頃はこんなにちいちゃくて儚かったのに・・・



FC2ランキングも参加しました


応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
click here!

[2016/09/29 16:49] | usa | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【無職シングルマザー】お友達紹介でギフト券ゲット
こんにちは。今日も絶好調無職のいずみです!

ここ数日は、ブログを充実させようとランキングに参加したり、コミュニティに参加したりやってみました。
そのおかげでこれまで一日に1人2人の訪問だったのが、8~10人程度来ていただけるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))


7月末に、前職(派遣)行っていた企業に正社員として応募しまして、みごと不採用になったのを期に、ブログを始めました。
なんやかんやでやっと50記事投稿しまして、ブログとしてはこれから第二段階として多くのみなさまに訪れていただけるようになりたいと思っています。


さて、職業訓練にポリテクセンター滋賀に通っていた今年7月に、紹介予定派遣に応募するため、パナソニックエクセルスタッフテクニカル事業部さんに登録にいきました。
その時の記事はこちら↓

紹介予定派遣は書類選考がある


紹介予定派遣自体はだめっだたんですが、この派遣会社さんは、前職の企業の案件も扱っていたのですが、私が所属していたテンプスタッフより時給単価が100円高かったんですよ
ほかにもテクニカル部門っていうくらいで技術系の一般派遣が多く、単価が総じて高い印象でした。

そこで、同じポリテクのCAD科に通ってきていた元派遣仲間のお友達に「パナソニック時給高いよ~」って紹介しましたら、実際に登録行ってくれて、先日【お友達紹介プレゼント】といって三井住友ギフト券5000円分をいただくことができました!!


ギフト券

5000円ってけっこうな額ですよね!登録は大阪まで行ったので往復で2000円ちょっとしましたが、しっかり帰ってきて嬉しいです!+゚。*(*´∀`*)*。゚+


FC2ランキングも参加しました


応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
click here!
[2016/09/29 16:37] | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポリテクセンター滋賀の紹介~授業内容について~

ICT生産サポート科の授業内容について


ポリテクHPより

HPの内容に沿って、学習内容を振り返ってみます。

工場内ネットワーク構築技術【108時間】




  • PLC制御(基本)

  • PLC制御(応用)

  • LAN構築(基本)

  • LAN構築(応用)

  • 課題演習


卓上のPLCという装置を、プログラムを組んでコンベヤをうごかしたり、タイマーでランプを点灯させたり、GXworksというソフトをつかってプログラムを組む訓練でした。ラダー図を描いたり、先生の指示の通りに動くにはどんなプログラムを組んだらいいかなど、個人的には面白い内容でした。

LAN構築では、L2、L3スイッチを使って仮想PCと通信ができるかなどの実技や、コリジョン(データの停滞・衝突)の起こる仕組みをゲーム形式で理解するなどしました。TCP/IPやらHTTPやらの座学も多かったです。


生産支援ネットワーク構築技術【108時間】




  • PC-UNIX基本操作

  • インターネットサーバー構築

  • ネットワークシステム構築


Linuxサーバの扱いに入り、英字タイピングに不慣れな私は先生の入力に追いつくことができず、とても困りました。しかしのちにわかりますが、この先生は生徒の困ってることあんまり気にしてない人でした。
無線LAN接続やDNSサーバの役割など。グループごとにDNS役とWebサーバ役に分かれて、HP公開とDNSの割り振りを行ったりしました。DNSサーバの構築はかなり難しく、named.confとかzoneファイルとか正引き逆引きとかのところで本当に苦労しました。そして先生は特にアクションありません。

Windowsサーバの構築、ユーザやグループの設定など。企業ではこういった業務を行っている担当者が絶対いるはず。ただ、その業務はふつう兼務してると思うので、この分野が得意でも専任になるのは難しいでしょうね。


生産システム構築技術【108時間】




  • データベース

  • HTML技法

  • Webコンテンツ作成


データベースはAccessです。クラスにデータベースエンジニア歴15年の方がいたため、教科書に沿ったカリキュラムのはずが、ずいぶん実践的な内容になりました。先生はあまりデータベースに詳しくなかったため、かなり押されて肩身が狭そうでしたw

HTMLとJavaScriptを使ってWebページを作ったりしました。ブログにも勉強した内容が活きています(`・ω・´) 少しね


生産システム制御開発技術 【108時間】




  • Javaプログラミング(基本)

  • Javaプログラミング(GUI)


やっとJavaです。一般的なプログラムの学習内容。メソッドやらクラスやら変数やら配列やら制御文やら。Javaの特徴であるオブジェクト指向の特徴は実際に書いて理解しました。


多機能通信端末デバイス制御プログラミング【108時間】




  • 多機能通信端末デバイス制御(ネットワーク)

  • 多機能通信端末デバイス制御(センサ)


ついにタブレットが登場し、Androidプログラムを組んで仮想画面&タブレット実物にアプリを作成しました。丸いボールに見立てた図形を傾きセンサでころがしたり、位置情報を取得して現在地の住所を取得したりとか、おそらく難しくはない内容だと思いますが、なにより自分で作ったアプリが起動して実際に思った通りに動いたときは会心でした!!


生産支援Webアプリケーション開発【108時間】




  • 生産支援Webプログラミング


前の方のブログで愚痴ってるのがあるんですが、ここのユニットはわけがわからないのと、先生にわからせる気がないのではっていう授業だったので最後捨てちゃったんですね。
内容はWebサーバのJSTL、Servlet、JSPの学習と、データべースとの連携です。最終的に、Linuxに入っているデータベースの情報を読みに行って、タブレットに稼働している(仮定)PLCの状態をランプで表示するというものです。(私はよく理解していません。)


振り返ってみて


授業の内容は本当に密度の濃いもので、職業訓練以外で学ぼうと思ってもできないでしょう。ただ、内容が広範囲であるがゆえに、業界が広がるのが吉かどうかは疑問に思います。

ざっと挙げると

  • PLC制御エンジニア

  • ネットワークエンジニア

  • Webエンジニア

  • データベースエンジニア

  • Javaプログラマー

  • Android開発エンジニア


というなかなかすごそうな職種になれそうです。しかし、これらは全てつらつらっとやっただけで、実際に現場に放り込まれても役に立つレベルではないのが現状です。そのため、とくに「若くない人」「未経験の人」は修了後も訓練内容で転職するのはむずかしいです。

そして、この科の訓練生の就職率が問題になるでしょう。

NC科とか溶接科とかの実技中心の訓練科は就職率が100%に近いようなところです。
一方ICTは、就職先としての主な形態に派遣が多いうえ、未経験で採ってくれるところが多くないのが非常に問題です。

私の場合は時間と場所の制約があり、必然的に就職先が狭いのですが、それを差し置いても就職率はけして高くないと思います。(しかも私は訓練内容とは関係なく前職の仕事内容で転職を考えていますし、それもちょっとねって思いますよね。。。)

私は1期生で、しかもまだ修了後まもないため、就職率がまだ不明ですが、数ヶ月後でも70%いくかどうかくらいだとにらんでいます。私が就職率下げてる要因になりそうで申し訳ないのですが・・・。



と、いうわけでICT生産サポート科は広く浅くよく勉強できますが、即就職っていうには難しいのが修了生の実感です。

こっち関係の経験がある方にはスキルアップに適していると思いますけどね~(・Д・)ノ


ブログランランキングに参加しました。
参考になりましたら応援お願いします!
今回の記事は貴重ですよ!

職業訓練 ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村

[2016/09/28 15:14] | 職業訓練 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ポリテクセンター滋賀の紹介~入所から失業保険関連について~
前回の記事で合格通知をもらったところまでいきました。
ポリテクセンター滋賀の紹介


今回は入所から気になるお金関係のお話しまで書いていきたいと思います!

入所式など


3/1の訓練開始日が入所式となりました。この日は午後からの開始でした。
独立行政法人のためか、きちんと入所退所の際に式がありました。形だけでもきっちりしないといけないんでしょうか。

その後、オリエンテーションで担任の先生の紹介や、安全衛生についての確認、訓練受講の注意点などありました。

一通りおわり、任意で入れる保険と、教科書の購入がありました。教科書の内容は

  • SBクリエイティブ株式会社「基礎からのJava」 ¥2,600

  • FOM出版「よくわかるMicrosoft Access2010 基礎」 ¥2,000

  • FOM出版「よくわかるMicrosoft Access2010 応用」 ¥2,000

もう処分してしまって領収書がないのですが、7,300円くらいしていた記憶があるんですよね。本はこれだけだったんですが、他にもなにか費用がかかっていたのだろうか?(保険?)

作業着について


ICT生産サポート科は完全にデスクワークですので、作業着は不要です。

前職の派遣仲間のお友達が私の後CAD科に入ってきたのですが、CAD科はCAMのカリキュラムがあるため、作業着が必要とのことでした。

ほかにも、機械加工NC技術科や、溶接施工科の人などはほとんど現場作業だったので、毎日作業着で訓練をうけていました。夏場は暑すぎて大変( ノД`) 見てて気の毒でした。。。お昼休みにベンチや配管に作業着干してましたね。通学時に作業着で来ている人もいましたが、傍目にそれってどうなのって感じました。

雇用保険について


ポリテクでは、ハローワークからの受講指示、受講推薦などをもらわないと出願できません。
このとき、退職しててまだ失業保険をもらってない/もらっている最中の場合は、待機期間が短縮されて訓練開始からもらえたり、給付期間が延びたりします。

私の場合は、1/30で自己都合退職となったので、4月いっぱいくらいまで待機期間(3か月)があり、給付も90日9となっていました。(ざっくりいうと給付期間が5/1~7/31っていう感じ)
それが!訓練を受けられることになると、給付期間が3/1から8/30までに伸びるうえ(倍の期間!)、もらえるのも2ヶ月早まりました。( *´艸`)

おまけみたいなので、受講手当っていうのが40日(合計20,000円)もらえて、交通費も実費でるので、いいことづくめです。

まとめると、
※日額4,800円とします
給付が432,000円(@90日)→884,000円(@180日+受講手当計20,000円)

¥452,000もお得ナリ~

  (゚∀゚≡゚∀゚)チャリーン♪ < アリガトウゴザイマス‼

雇用保険の対象外の人も受講は無料だったので、失業保険はもらえないけれど教科書代だけで半年しっかり勉強ができますよ~(^^♪


ブログランランキングに参加しました。
参考になりましたら応援お願いします!


職業訓練 ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログ 職業訓練へ
にほんブログ村


[2016/09/28 14:27] | 職業訓練 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【安くなった】自動車保険をあいおいニッセイから三井ダイレクトに変えました!

私が自動車保険を変えたワケ


11月に自動車保険の更新を控えていましたが、いま契約しているあいおいニッセイ同和損害保険(ながい)から変えることにしました。

もともと、元夫が公務員で、結婚前からニッセイさんに団体保険で入っていたことからこんにちまで続いていました。
去年もこの時期に保険の見直しをしようとしてたところ、なんと3年契約の保険であることがわかり、解約することもできなかったのでやむなく続けましたが、今年こそは辞めてやると決めていました!

その理由ですが、
保険外交員の桑原さんが、結婚時に保険入ったときからずっとわたしのこと

「いずみちゃん」って呼ぶんですよ。



もうそれが昔からいちいちムカついていまして、今回保険の更新の案内の際も数年ぶりに連絡してきてまた「いずみちゃん」と聞いた日にはもう静かに切れていました。

親しみを込めてのつもりなんでしょうが、25歳の新婚さんにしたらバカにされてる気持ちになりましたし、35歳のバツイチ子持ちのおばちゃんにとってもやっぱりバカにしているとしか感じられませんでした。

こっちはお客さんなんですから、やめてほしい!
接客業についていた身としては余計に腹がたちます!
数年に一度しか連絡も取らないくせに、親しみ込めないでください ヽ(`ω´*)ノ彡☆



こうして先ほど、更新しないとの報告をしてニッセイさん、桑原さんとは完全にさよならできました。

新しく入ったのは三井ダイレクト損保さんです。
ネット上で見積もりとって、車両保険を付けてもニッセイより5千円弱安くなったので迷わず契約しました。

いずれ、車も軽自動車に乗り換えるつもりでいます。

先日ダイハツさんに面接に行ったときはダイハツ車に乗り換える段取りまでしていましたが、ポシャってしまったため、依然として普通車のままです。新しい仕事が決まらないと車も買えないし、通勤に使うかどうかもわからないので保留にしています。
軽に変えたらだいぶ経費もダウンできるだろうと思いますが、もうちょっとの辛抱です!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回の保険の比較


≪契約者スペック≫ 35歳、本人のみ限定、ゴールド、通勤使用、年間走行3000~5000Km 異なる部分は色付けしました。

              あいおいニッセイ      三井ダイレクト

対人賠償          無制限                     無制限  
対歩行者等障害     補償あり
対物賠償          無制限/免責なし               無制限
対物超過修理費用    補償あり                    補償あり
人身傷害          搭乗中のみ 3000万            一般 3000万
                自立支援費用                無保険障害 2億円
                (無保険障害 2億円)
障害一時金        補償あり
弁護士費用等       補償あり                    補償あり
ロードサービス         利用可
運搬・搬送費用補償   補償あり

車両保険                                    限定 50万円
                                          免責一回目5万円、
                                          二回目以降10万円


他特約           長期無事故返戻金特約           他車運転特約
                 個人賠償 無制限             車両危険限定特約

                1年目43,240円                年払い38,590円
                2年目36,660円
                3年目36,360円
                無事故祝い金4,320円
                無事故時3年総額111,940円

今回はこれでいきます。保険に詳しい方で気になるところがありましたら、アドバイスお願いします( ̄^ ̄)ゞ


ブログランランキングに参加しました。
参考になりましたら応援お願いします!

女性・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ


[2016/09/28 11:34] | 節約、お小遣い稼ぎ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポリテクセンター滋賀の紹介
2016年3月から8月まで、ポリテクセンター滋賀のICT生産サポート科に通って勉強していました。
今日は(暇なので)思い出して書いてみようと思います。
まずは申し込みから合格発表までいきましょう!

ポリテクセンター滋賀

出願、訓練受講資格取得日程



訓練は3月1日開始でしたが、一ヶ月前に選考があります(2/1でした)。このときは在校生は訓練休となります。

選考の一週間前くらいまでにハローワークから出願申し込みする必要があります。
私の場合は1月いっぱいまで在職していましたので、在職中に申し込みをし、離職した日の週明けに選考に臨みました。「今日から無職か・・・」と思い、すごく複雑な気持ちでポリテクに向かったことを覚えています。

たしか、訓練開始時に失業状態であればよかったと思います。離職票の提出が必要なのですが、派遣会社から離職票を取得するまで2週間ほどかかるということだったので、思ったよりギリギリの日程でした。また、失業状態というのはハローワークに離職票を提出し、「7日間の待機」を経た次の日から(8日目?)なるということだそうです。

そのため、ハローワークに離職票提出するのが訓練開始の8日前ならば訓練に間に合うということになります。
一般企業ならば離職票をもらえるまで1週間くらいでしょうか。それでも訓練開始の半月前離職では間に合わないかもしれませんね。一ヶ月前には離職しておいた方がよいでしょう。


選考試験


ポリテクの選考試験の内容についてですが、ハローワークやポリテクセンターに常備してある冊子の後ろの方に同じような問題の見本が載っています(2016 年度版はこちら 受講生募集ガイド 59ページです)。小中学校レベルの計算問題、漢字読み書きや図形の形(CADの製図問題のような、こちら側から見た図形はどれかっていう感じの)の把握だったと記憶しています。小論文のような内容はなかったし、筆記があまりできなくても問題なかったんじゃないかと思います。図形の塗りつぶしを時間内に行うということを最後にしました。どういう内容を見ているのかわかりませんが、丁寧に塗りました。「シャープペンより鉛筆を斜めにして塗る方が早くたくさん塗れるんだ!」と大きな声で自慢げにしゃべっているおじさんがいて、なるほどと思っていましたが、その人は訓練には受からなかったようですw


ICT生産サポート科の定員


今後は変わるかもしれませんが、ICT生産サポート科は定員が15人です。PCや各種設備の関係で今のところこれ以上採れないみたいです。選考試験当日には18人が受験していましたので、3人不合格になったのですね。


選考時の服装


試験に臨む服装はよく「スーツが無難」と言われており、私もスーツで行きました。しかし、革ジャンやジーパンのような人も2、3人いたように記憶しています。その人もおそらく合格して一緒に訓練を受けていた人だと思いますので、服装は別に関係ないんでしょうね。


面接


試験後、休憩とお昼休みを挟んで別の教室で面接がありました。昼食は試験を受けた部屋で食べました。

聞かれたことは、前職(といっても金曜まで働いてましたが)の仕事内容や、転職するにあたっての要件(転勤はできますか、とかどのあたりまで通勤できますか、とか)、プログラムに対するこれまでの習熟についてなどだったと思います。

一つの部屋で2組の面接を行っていたため、パーテンションの向こうからも声が聞こえてきて、面接官の訓練科の担任の先生の声が聞き取りにくく困りました。。。

おそらく、試験の中でこの面接で最も適性を見ていると思います。ICT生産サポート科は、JAVAやLinuxを使いますのでPC操作がおぼつかない人はもちろん適性がありません。実際に受講して、プログラムの経験があるのが望ましいと実感しました。業務や学生時代にC言語やらデータベースやらWeb系の経験があるのがよいですね。

私の場合はマクロを組むところからVBAも書くことができたのと、ひとり親なので加点されてたのかなと思います。また定員に対する出願人数と、受験する人の質によるので、プログラムは触ったことがない人でも受かる場合は十分にあると思います。私の同期生でも、おそらく3~4人はプログラム経験のない人だったと思います。


予定よりずいぶん早く、面接も終了したのでサッサと帰りました。

合格の発表は郵送で10日くらいだったかな?大きい封筒(試験時に自分で宛名書いた)で中身が厚かったので受かったと思い嬉しかったです!

今回はここまで~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ブログランランキングに参加しました。
参考になりましたら応援お願いします!

職業訓練 ブログランキングへ


[2016/09/27 11:46] | 職業訓練 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【新米webライター】構成が大事
9月に入ってから、CADに関する記事をプロジェクト形式で書いています。実はCADはスクールで勉強し、前職でもちょいちょいやらせていただいて、好きな分野です(o^^o)


9月は暇だと見越して、10月半ばまでに20記事で契約しました。
途中ダイハツの面接が進み、このまま決まるかと思いきや、おじゃんになったので相変わらず無職(webライター)としてコツコツ書いています。

今載せていただいている神サイトさまはこちら


今回は1300字でいいので書きやすいですが、内容は充実させたくて、しっかり図を描きながら解説しています。
20記事は一つずつキーワードが先に与えられてますが、途中で「一つずつ書くといちいち大変」ということに気づきました。


そこで、2、3記事キーワードに関連があるものをまとめて書いてしまい、シリーズのような形式にしたら、結構進みが早くなりました!


あらかじめシリーズごと、記事ごとの構成を考える時間を十分取ると、結果楽になっているように感じますv(^_^v)♪
[2016/09/27 00:04] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>