【無職シングルマザー】テクノプロ進まず
こんにちは!無職の心労で体重増えがちないずみです(´д⊂) ←なんでも無職のせいにしすぎですね汗

楽しいランチ♪


昨日は前職の派遣仲間のあゆみちゃんとランチに行き、9ヶ月ぶりの再会を果たしました!


あゆみちゃんも今年に入って派遣終了しており、現在はともに無職です。
だんなさまがいて娘ちゃん二人も大きいので、私ほど職に必死にならなくてもよさそうですが、無職で保険料がきついのとか前職の職場の人々の動向とかの話で時を忘れて楽しくすごせました!

そうです、私年金は無職の間は免除申請していて払っていませんが、国保と市県民税の支払いがありまして、ちょうどあゆみちゃんに会う前にコンビニで入金してきたところでした。。。収入なくても生きていくのにお金がかかる・・・厳しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

とはいえ、たまのランチはおいしくいただいちゃいました!

野洲のビストロコテで¥1870 ごちそうさまでした!
IMG_0909.jpg
IMG_0910.jpg
IMG_0911.jpg



テクノプロの進捗


さてさて、転職活動の進捗ですが、初めにテクノプロから紹介されて受けた自動車会社雑務は「オーバースペック」により不採用となりましたが、引き続き私のいけそうなところを探してくれた結果、電池会社の品質管理課をアサインしていただき、先週水曜に会社訪問という名の面説に行きました。

今回は2名の募集とのことで、私(テクノプロ採用前)と、「テクノプロですでに働いている社員の方」の2名で行きました。
その結果、「テクノプロですでに働いている社員の方」は採用となり、私は“他社競合派遣会社”の方との検討の結果、不採用となったとのことです。

こういった経緯を書いていて、ほんと、おかしいと思いませんか?

私はずっと派遣会社に囲われた状態であちこち紹介されて、結果採用されず無職のままです。

私の経験不足やスキル不足はもちろん不採用の理由としてもっともだと思いますが、

派遣ってなんだろう。会社ってなんだろう。雇用って何だろう。

って思いませんか?

ここまで、やってること一般派遣と全く同じですよね。

企業側にしたって、派遣の原則って面接してはいけないっていうのがあったと思います。
派遣会社がよしとした水準の人は、引き受ける義務があったような。

全部建前だけで実際は労働者を都合よく品定めして自社では責任を負わないようにしている。


とはいえ、いい人に来てもらいたいのは当たり前のことですから、慎重に選ぶのは理解しているんですよ。
やっぱり制度か・・・

それでも派遣でもいいから、300万越えの年収とボーナスがほしいんです。
希望というかそれが必須です。
全然高望みではないはずなんですが、なぜ叶わないのか。むしろちょっと前なら300万って底辺ラインでしたよね?


で、現在もテクノプロさんは私のいけそうなところを探してくれてはいますが(ありがたいことではあります)、かれこれ1か月半はテクノプロに費やしてしまったため別の会社にもアプローチすることにしました。

明日、21日に面接に行くことになりました。
久々の大阪です。

次も技術派遣の会社ですが、テクノプロさんよりちょっとフィールド率が高いのかなって印象です。私のような補助業務メインの人間でも紹介先が多いのかなと期待しています。



11月に学童保育の申請があり、「就労証明」の提出が必要なんですよ。

就労してね~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

果たして間に合うか。。。。

無職シングルマザーの今後の行方、乞うご期待ください!




ひとり親、毎日必死に生きています。暖かい応援で今日も一日がんばれます!


転職活動 ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます





[2016/10/20 10:12] | しごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
めっちゃさわれた動物園
こんにちは!無職もしたたるいずみです。
以前の記事でOLDNAVYが日本から撤退するとのことで、店舗閉鎖前に買いだめに行くと宣言しておりましたが、昨日息子のたいちゃんと一緒ピエリ守山のお店へ行ってきました!

息子のたいちゃんは3年生にしては大きな方で、さらに順調に発達しているため前シーズンの長袖がサイズアウトしていました。
思惑通りOLDNAVYで閉店セールをしてまして、子供服はセール価格の半額と買いだめにもってこいでした~v(o゚∀゚o)v


私はなんやかんやとピエリに行くことはありましたが、いつも静かな雰囲気で、リニューアル後もまあこんなもんなのかなって思ってました。しかし、昨日は日曜だったからか、結構な人でにぎわってしました!懐かしの1stオープン時のような活気で、ワクワク感も感じました。商業施設はこうあるのがいいですね~~


さて、たいちゃんはピエリがずいぶん久しぶりだったようで、お友達から聞いていた「めっちゃ触れる動物園」に行ってみたいと言い出しました。

滋賀県守山市には、駅からほど近い住宅街に「堀井動物園」という、個人が運営している移動動物園の拠点があります。4年ほど前には大きな火災を起こしまして、かなりの数の動物が焼死した痛ましい事故がありました。近隣からも必ずしも歓迎されてはいないと聞いています。
私のように家で動物を飼ったことがない子どもには、幼稚園保育園やイベントで移動動物園が来るっていうのはとてもうれしい楽しい出来事だと思います。でも、動物からしたらどうだろう?って考える立場の人のこともわかります。
動物園の園長さんは、とにかく動物園を開くのが子供のころからの夢だったそうです。生き物相手で大変だし、地域の理解を得るのは苦労を重ねたのだろうとは思います。しかし結局、商業目的になっているとも、感じます。
でも私はこうした動物園の在り方は否定しません。


そんな移動動物園がピエリ守山のリニューアルオープン時に常設展示で「めっちゃさわれる動物園」を開いたそうです。
存在は知ってましたが、お金がいるので行く気になれませんでした。

今日はたいちゃんが「近くで見るだけでいいから~」とせがむのでしぶしぶ行きました。


いやいやびっくり、結構親子連れ、カップルが入っていました!(閑散としてると思った)
敬遠してましたが、よく表示を見ると、ライオンやらワニがいると!

たいちゃん、「やっぱりはいりたい~~」

まあそうなるわな。

大人1000円、子供600円

ちょっとためらいましたが、ライオンがいるなら・・・と思い。。。


いやいや、中には結構な数の動物もいましたよ!
確かにさわれた!たいちゃんはひよこに夢中でした。

piyopiyo

そこらへんを歩き回るニワトリやらシカやらカピバラ?

IMG_0889.jpg

ライオン、寝てたけど、めっちゃ近くまでいけて(ガラス一枚隔てただけ)、大丈夫ってわかってても恐怖を感じました。


ワニも結構おおきいやつで、「デンジャラスゾーン」は全体的にドキドキできる展示でした。


いや~~、珍獣ハンターの偉大さのかけらを感じられた体験でした!
ピエリまで来られた方は1000円払って入ってみてはどうでしょう+.(*'v`*)+



ひとり親、毎日必死に生きています。暖かい応援で今日も一日がんばれます!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます
[2016/10/17 11:18] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【華麗なるバイト遍歴】食品工場盛り付け
こんばんは!今日はものすごくいいお天気でしたね。午前中は洗濯掃除をして、午後からはバイトに行きました。
ポカポカ陽気だったのが、帰宅までの6時間強で完全に暗くなっていて、さみしさを感じました。

今日は現在進行形で行っている短期の食品工場のバイトについて書きますよ~

salad


【始めた理由】
転職活動が長引き、面接から結果を聞くまでに普通に一週間近い時間がかかる。無収入なので、合間の時間にちょっとでも稼いでおきたい。
10/Eまでの短期の募集で週2、3日からOKだったので、転職の活動時間もとれると考えた。


【給料】
日給6000円


【時間】
12時から18時の6時間。(時給1000円換算)


【良かった点】
  • ネットを使った副業(クラウドソーシング、ミステリーショッパー)とは比べ物にならない収入を得られる

  • 時間を有効に使える

  • 一般消費者として食品の管理を確認できた



【悪かった点】
  • 肉体労働

  • ライン(コンベアで商品を流して盛り付ける)は休めない

  • 文句ばっかり言う感じの悪い人がいる

  • グラムや数量で盛り付けるものは頭フル回転して目が回る

  • 私何してるんだろうと感じる




≪参考≫本日のタイムライン
12:00~
サラダにゴマを振りかける係

13:30くらい~
容器をコンベアに並べる係
(隣の係の人の手伝いをしながら)

14:15くらい~
サラダにトマトを入れる係(超高速)

16:20~
サラダラインの片づけと掃除

16:45~
ミネストローネにパセリを振りかける係
(隣でいつもフタを閉める係のおばちゃんが嫌な人)

17:25~
掃除


今日は人が足りなくて、初めてサラダラインに派遣されましたが、とても和やかな雰囲気でやりやすかったです!
それはつまり、いつも嫌な言い方するおばちゃんがいなかったからですね。
ミネストローネに戻ったら「ああ、やっぱりこの人が原因か」と思うほどのギスギスした空気が漂っていました・・・。

今日のように人手不足だと一人で右手左手で別の係をさせられるのでとてもしんどいです。さすがに私にはできないポジションがあり、コンベアを止めてしまったので途中で別の人に代わってもらいました。(そしてトマトに)

私は短期なので時給換算が高いですが、レギュラーで入っている人は850円程度らしいです。
その条件では絶対やらないですね。。。


応援おねがいします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

転職活動 ブログランキングへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
にほんブログ村

[2016/10/15 22:18] | バイト遍歴 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
【新米webライター】20本の記事完了
こんばんは!!寒さと無職の恐怖に震えるいずみです((´・ω・`;))

10月に入ってから、クラウドソーシングの契約記事を書くのに大変苦労しておりました。
本日が締め切りで、無事納品完了し終えることができました!!

CAD記事納品


新米ライターの仕事ぶり、興味のある方はどうぞ一回みてみてください!
CAD.info

おとといからの2日がサーバがダウンしていて記事を投稿できずにいましたが、今朝には復旧しており、書き溜めていた記事をすべて投稿できました。

20記事は長かったな~~ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ


最近になって、短期の工場バイトを始めまして、そちらは6時間6000円で行っています。外での仕事と比較するととても効率が悪く、クオリティにも気を使わないといけないので割に合わない感はありました。


しかしながら、世にあふれているWebサイトの中にも非常に多く私のようななんちゃってライターが寄稿(というかバイトというか)している実態を身をもって知りました。
クラウドワークスの募集案件を見ていても、「リライト」と呼ばれる、既存記事の書き直し・焼き直しが非常に多いです。裏を返せば、自ら検証をとって書いてある信頼のおける記事というのはそんなに多くないということです。

私は一応CADの実務経験があり、操作も慣れていますが、自分の経験していない建築分野などについては、他のWebサイトの記事を複数読んだうえで自分の言葉に書き直して書かざるをえませんでした。
こういったことはそれなりに後ろ暗いというか、自分の経験に基づいて書いた記事でない という気持ち悪さがあります。


一方で、ライティングというのは文章力という向き不向きがあるとはいえ、資格や特別な訓練がいらないため、スキルを磨いていけばいろいろ役に立つ能力だと感じました。例えばPTAの広報記事を書いたりとかこうしたブログにも活きてくるだろうな~って。


締め切りに追われたここ数日は大変でしたが、文章を書くにしても、いくつかの角度からアプローチすると、全くちがった記事になるということを実感しました。行き詰って「書けない(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー」となっていたお題も、ちょっとしたひらめきでスラスラかけるようになったのには快感を感じましたよ!(〃▽〃)


ていうか、仕事をしてないのでちょっとでも収入を、と思ってクラウドソーシングとかミステリーショッパーとかバイトとかしてるんですけど、仕事決まって働くのが一番楽ですよね。仕事、早く決まんないかなぁ~~~~




女性・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ 女性のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村
[2016/10/14 21:19] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【新米webライター】締め切りせまる
こんばんは。最近はCADの記事に追われてしんどいいずみです。

レゴ


503 Service Unavailable


9月にCADに関する20記事の受注をしました。締め切りが10/14とのことでお受けしています。
サイトはワードプレスで作られており、パスワードを与えられて直接投稿するスタイルでやっています。

そのサイトが、503 Service Unavailable なんです。

サーバーがダウンしているみたいです。

いつも、記事はワードで大体を書いて、ワードプレス上で細かい修正やHTMLのタグをつけたりしています。
残り4記事ってとこまできてサーバにアクセスできなくなっているので、とりあえずワードで2記事を書ききって次へ進めています。

残り2日で2記事です。

サーバー回復するかな・・・


応援おねがいします!

にほんブログ村 転職キャリアブログへ
ねむたい。。。
[2016/10/12 23:37] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【食品工場】短期バイトは即採用
こんにちは!今日も無職だお菓子がうまいいずみです (゚∀゚)<きのこの山栗しょこら!

羽生君のカレンダー買っちゃいました!お金・・・
羽生君カレンダー2017


完全無職生活も2か月目に突入し、先が見えずもがいております。。。 (。Д゚; 三 ;゚Д゚)

元々、派遣先終了後、3か月程度は食いつなげるように60万円の貯金をしてきていました。今年2月からの失業生活のうち、ポリテクセンターに通って失業保険をいただいていた半年間の間は月14~5万円程度保険が給付されており、その不足分を60万から補ってきていましたが、先月でとうとう給付も最後になりました。。。

今や貯金も28万円まで減っております(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

今月はなんとか持つとしても、もう今月中に仕事を決めたいのです。しかし、テクノプロ頼みもあり、先週は様子見しつつミステリーショッパーやクラウドソーシングでCAD記事を書くなどして過ごしておりました。

先月、ダイハツで決まるかと思いつつ丸2週間かけてダメになってしまい、転職活動における時間経過を痛感しました。今月も同様に活動するとしても、空いた時間が惜しく、10月末までの短期のアルバイトをすることに決めました。

車で10分程度の距離にある食品工場で、コンビニ向けの麺類等の盛り付け作業です。

  • 12時~18時で休憩なし

  • 日給制で6000円!

  • 週2日~

  • 給料現金週払い

とのことで、午前中に活動の時間も取れて、時給も1000円相当で悪くなく、すぐ現金を手にできる!とすぐ応募しました。

10/4(火)に面接して、当日中に採用の連絡をいただきました!

そして10/7(金)、初出勤行ってきました!!労働は3月のやよい軒バイト以来7か月?ぶりくらいです。

初日ってことで工場のルールや着替え、衛生管理についてなど説明を受け残り5時間はラインに入って盛り付け作業を行いました。

まあ、食品工場ってことで、おばちゃん比率は高く、どこの職場にでもいるような嫌な言い方をする女性に久々に遭遇しまして戸惑いましたね~~( ノД`)
前職の学歴高い理系男子のなんと優しかったことか!ギャップに驚くのと、自分の程度をさらけ出す(さらけ出るような労働環境なのかな)人にはついつい上からの目線で見て自分を落ち着かせてしまいます。

立ち仕事でしんどいのとラインについてくのが大変(プラスおばちゃんからのプレッシャー)でしたが、まあ誰でもできる仕事なので初日はなんとかやり過ごしました。土曜込で週4日程度でお願いしているので、転職活動に並行して現金稼ぎ出したいと思います!



応援待ってます!


ブログランキング・にほんブログ村へ
テクノプロさん、よろしく!
[2016/10/09 13:49] | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
【滋賀で体験】ミステリーショッパースキンケア・弁当
こんばんは!無職がすっかり板についてきたいずみです!

昨日今日と連続で、ミステリーショッパーのお仕事をこなしました!

本日は

  1. コスメショップスキンケア商品のカウンセリング

  2. お弁当屋さん(2回目)


なんと2件!行ってきました~

昨日のカジュアルショップで3回目だったので、ちょっと余裕がでてきました。そして昨日の今日なので、今日の調査は緊張もなく、普通のお客さんの気持ちで楽に臨むことができました!


本日の案件


≪1件目≫


コスメショップでスキンケアアドバイス調査

サイト: ミステリーショッピングリサーチ
距離: 自宅から車で30分程度の距離。
提出物: アンケートレポート、レシート画像
調査物: カウンセリングを受け、商品を一点購入。報酬は2000円予定。
memo: webテストは難しくなかったが、レポートにまたも2時間近く時間がかかった。ここのサイトの案件はコメント量が多いのだろうか?依頼企業による?レポート内容は従業員さんに公開されるとのことで、結果を楽しみにされているとか。ですます調の丁寧な書き方を指定された。スキンケアのアドバイスは受けてためになった。


≪2件目≫


滋賀県某市のお弁当屋さんの調査

サイト: MediF
距離: 自宅から車で10分程度の距離。
提出物: アンケートレポート、レシート・ラベル・お弁当の画像
調査物: お弁当は520円のもの(指定あり)、報酬は1200円予定。
memo:先月同様webテストがわかりにくすぎて悶えた。設問に対して回答のチェックの整合性がない。直してほしい!今回は隣町のお店だったため地理もわかり、空いていて提供も早くてすぐ済んだ。接客は今一つ。


こなしてみてのサイト比較


過去記事で書きましたが、4つのサイトに登録しています。
【滋賀で体験】ミステリーショッパーになりました!


  • ミステリーショッパー最大手のFancrewは飲食店メインです。滋賀案件も20件程度ありますが、大人2名とかの指定があり、シングルマザーが一人で行くには畑違いが多いです。

  • Shopper'sEyeは覆面調査はほぼなしです。クレジットカード作成とか、ポイントサイトと同様の内容を「モニター」として出しています。

  • MediFはお弁当と衣料品店でお世話になりました。件数は少ないですが、すぐ当選がわかるものがあり、予定を立てるのに便利です。ネットサイトから見ると、治験とかも取り扱っていました。店舗ラウンダーや推奨販売の仕事を推してきていて、毛並みの変わったサイトです。

  • ミステリーショッピングリサーチは私の登録している中では滋賀案件が一番豊富です。案件にエントリー後、確定日にお仕事当選のメールは来るんですが、落選が不通知なのでどうなったか気になるので改善してもらいたいですね。



今月はガソリンスタンドにもエントリーしています。当選してガソリン代浮くとうれしいけど・・・!


参考になりましたらクリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


女性・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ
[2016/10/05 21:30] | ミステリーショッパー体験記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
【新米webライター】クラウドワークスでの報酬額(2016/9)
ここ数日は、クラウドワークスのCAD記事に追われていてブログに割く時間がありませんでした。


9月の報酬額は344円となりました。


9月に入ってから、「CADに関する記事20本@800円」の契約をしたので、他の仕事はちょこちょこっとしただけでした。そのため9月の報酬額はとても少ないです。

CAD記事の締め切りは10/M(中旬)までとなっています。
これが納品完了できれば、800円×20=16000円になります。諸費用引かれて13000円くらいになるようですが、タスク形式をこなすよりはずっと効率がよいと思います。

正確性を持たせるために下調べや実際にCADに描きながらやっているので、記事を一本書くのにかけている時間はかなり多いです。そういった意味では効率悪いんですが、単発記事書いて1万超そうと思うとこういったテーマでプロジェクト形式のものの方が段違いに楽ですよ。


私の場合は記事書く気が起こせるかどうかが一番大変で、3週間で10記事しか進まなかったんで、締め切りまで残り10日ほどしかないのにまだ8記事も残してしまい、まあまあやばい状況ですΣ(´Д`*)ミステリーショッパーとかもしてるし


さて今日も残り記事頑張ります。


[2016/10/04 18:43] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【滋賀で体験】ミステリーショッパー服屋さん
こんばんは。まだまだ無職のいずみです!

久しぶりのミステリーショッパー、行ってきました!
今日の訪問先は衣料品店でした。


わたし、ビッグサイズなんでちょっと心配でしたが、案の定試着したLサイズのワイドパンツが入らず 汗


神店員さんが同じような形のスエード調のものを勧めてくれまして(ウエストゴム)、無事購入して調査完了できました。



今回の調査は購入額(指定あり)同等の額が報酬となります。

なので、まるまる買ったものが≪無料≫になったっていう感じですね!

とってもお得で 暇も潰せて(´・ω・`) よかったです(^^♪




調査レポートの内容はボリュームが多くて、スマホからの入力でしたが、かれこれ1時間半かかりました。

レポート内容などは完全に調査先の企業さまによるので、入力の手間はやってみないとわからないですね~

事前に調査内容は確認できるんですが、コメント入力する部分が内容重複するような場合があり、どうやって150字埋めるかに悩まされました。

だって、服の接客と試着時の対応とレジ対応くらいしかふれあってないですからね。書くことそんなになかった。


今週はあと2件ミステリーショッパーの仕事を入れました。
ちょっと慣れてきたので、楽しみです♪♪

[2016/10/04 18:25] | ミステリーショッパー体験記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |