選ばれた人w
11月ももう終わりですね。
こんばんは。板金若葉マークのいずみです。


今年は1月のみ前職にて就労、無職&職業訓練を経てやっと中小企業に転職できた私ですが、なんだかブルジョワジーな対象に選ばれました(゚ω゚)







支払い先延ばしするためクレジットカード支払いが多くなっていましたが、景気いいと思われたんですかね??


2年目から年会費のいるカードなのでもちろん申し込みません〜


申し込みしても審査は絶対通らないでしょうね〜〜
( ̄▽ ̄;)
[2016/11/28 19:03] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
手作り2DSケース
仕事も決まったので、中断していたゲームを再開しました。息子のたいちゃんのから、ずっとやってやって言われていたドラクエ7です。6ヶ月くらい中断していて正直ヤル気も内容も吹っ飛んでいます。


たいちゃん一人では先に進めないところまできて止まってしまっているため、私に先行してストーリーを進めてほしいのです。(データは別)


中断している間に、ちょうど安価版の2DSというハードが発売されたので、転職祝いに(自分へのご褒美的な)購入しました!

これでたいちゃんと別々にゲームをして、ストーリーもどんどん進めることができます(*^▽^*)


滋賀にはどこにでもある、平和堂で購入しました。10500円くらい。ラベンダー色がカワイイ♪

持ち運びにケースも欲しかったんですが、2DS用のが売ってなかったので100均のクッションケースを買いました。味気ない黒一色でしたが、まあとりあえず、と思い・・・。


でも本体開封して入れてみたら、ちょっとケースのサイズ大きかったんですよね。。。



そこで、カスタムしました☆






カットして余った部分を使ってソフトを入れるポケットも内部に配置!


ああ〜
すぐ作ってカタチになるの楽しいなぁ(*´ω`*)



連休満喫できました!
[2016/11/13 23:31] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
【板金CADオペ】図面処理速度向上委員会
こんばんは。有職シングルマザーのいずみです。
新しい仕事でやっと土曜休みがきました。

新しい職場は、板金加工業というブルーカラーの会社なので、3Kでもないですが、ちょっとハードな環境を想像していました。
実際入社して働いてみると、私の配属先の「技術課」の方々はじめ、レーザー加工担当や曲げ担当、仕上げ担当の方々は優しくソフトな方が多く、とてもホッとしております。

日々の仕事では得意先から送られてくる紙図面を確認して、既存図面か新規の図面かを振り分ける「検索」と呼ばれている作業を任されています。図面も様々、イメージのつく板状のものから複雑で意味不明な組み立て図など多岐にわたるため、まずは図面の見方や三角法に慣れることを目標とされています。

平行して、板金CADに慣れるように、ソフトを触ったり金属板の性質や曲げ方なども勉強中です!

ここの会社は、規模は大きくないですが、取引先が多く、数も恐ろしく多いため、残業ありきで仕事をこなしているようです。
CADに慣れてきたら、新規図面を登録する作業を始める予定ですが、そうなってくると、残業、どうなるんだろう。。。と不安です。
まずは正確な図面を描く(描くというよりトレースする状態ですね)ことが重要ですが、スピードも要求されてくるでしょう。


そんなこともあって、板金CADにまだ慣れていないことを逆手にとり、自腹でトラックボールマウスを購入しました!
トラックボールマウスはマウス自体を動かさず、指でボールを転がしてポインタを移動させるものです。(私のは親指タイプ)
トラックボールでのCAD操作にこれから慣れてしまって、スムーズにCADが使えるようにしようと。

もう一つの理由は、備え付けのマウスの感度が悪かったことですプンヾ(`・3・´)ノプン

同僚の人はワイヤレスマウスを使っていたので、余っているやつないですか?ときいたら、「これ自前なんで」と言われたため、う~ん、安いワイヤレス買うかな~と思ったのですが、どうせ買うなら高性能と呼び声高いトラックボールタイプを試したろ、と。

これで処理スピードあがればいうことなしですが、まだ慣れませんね・・・。

何事も慣れです!2週間経ち、当初の緊張はなくなり自然に過ごせるようになってきました。
まずはひと月、つつがなく過ごしたいと思っていますが、できるだけ早く「うちの会社」と言えるように自分の居場所を作っていきたいです!

ひとり親、毎日必死に生きています。暖かい応援で今日も一日がんばれます!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

PVアクセスランキング にほんブログ村








[2016/11/12 20:35] | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【新米webライター】クラウドワークスでの報酬額(2016/10)
ついに本業の仕事がきまり、副業からは解放されることになりました!

9月10月に取り組んでいた、「CADに関する記事20本@800円」の報酬がやっと確定され、まとまった額になりましたので、口座に振り込み処理をすることにしました!

10月の報酬額は13824円となりました!


ん?800×20=16000だよね?

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? えらい少ないけど?


そうなんです、奥さん。

私勘違いしていまして、報酬額から源泉徴収が引かれると思っていたんですが、実は源泉徴収ではなくて、クラウドワークスの利用料が、20%かかるとのことなんですって!(10万円以下の契約が20%)

今回の件は、「プロジェクト方式」といって、契約を結ぶタイプのものなんですが、この「プロジェクト方式」にはクラウドワークスの利用料が契約金額に応じて差し引かれるのです。

契約には消費税がかかるとの、またよくわからん制度がありますが、要は数字で出すと、

  • 契約報酬:16000円

  • 税込み報酬:17280円

  • クラウドワークスの利用料(20%):3456円

  • 手元に残る報酬:13824円


と、なります。
以前書いたうさぎの記事もプロジェクト方式だったので、

  • 契約報酬:2000円

  • 税込み報酬:2160円

  • クラウドワークスの利用料(20%):432円

  • 手元に残る報酬:1728円


と、なっているようです。

そりゃあ、クラウドワーカーさんは個別に契約したがるよね。


まあともかく、お金を出金するぞ!!

他にコツコツこなしたタスク形式のお仕事もありますからね。 タスク形式は報酬額そのままもらえます。
計24件、1067円

7月~10月に行ったクラウドソーシングの総手取り額は
合計で16619円です!!


ところが、さらに搾取される、小市民の悲しみ。
この16619円、振り込み手数料に500円かかるんです。。。

ということは?
銀行から引き出せるのは16119円になります。。。
ひどくないですか??。゚(゚´Д`゚)゚。


お金稼ぐって、大変なことだよね。

これからは本業に集中します。。。。



ひとり親、毎日必死に生きています。暖かい応援で今日も一日がんばれます!


息子とうさぎは私が守る!
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます


[2016/11/06 15:52] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
土曜出勤はサガル
新しい会社で奮闘中、有職シングルマザー(^∇^)ノのいずみです!


昨日は土曜日でしたが、出勤日でした。

やはり、土曜に仕事があるのはテンションさがりますね~。土曜に副業バイト歴が長かったので、正規の職で土曜出勤は、なんだかなぁって気持ちになります。


休んでる人もちらちらいたので人手が足りてなかったらしく、急に現場に行かされました。

新しい会社は精密板金です。
精密板金とはなんぞや?
金属板を曲げたり穴あけたり溶接したりして、なんかの装置(の部品)を作る仕事です。


昨日やったのは、ネジ穴タップをあける機械に金属板をセットしたり、バリを取ったりする作業でした。


私は図面の確認や展開図面を作成する部署に配属されてますが、現場所属の人は一日中、一年中こういった作業を行っています。機械加工メインなので「肉体労働!」「ものすごく大変っ!」という感じではなさそうですが、溶接とかは技術がモノを言わせそうですね。
あと、量がものすごく多いので、それはとってもしんどそうです。。。


以前の仕事で、図面を作成して、業者さんに発注したことがあります。
しかし、設計がわかってやっているわけではないので、既存図面をちょこちょこと修正するなどして、なんとなくでやっていました。そのため、交差について業者から問い合わせを食らいましたΣ(´Д`lll)


今回の仕事は、業者さん側なので、以前の私のように「なんとな~く」でやっている人や、忙しさに追われて抜け抜けになっているような図面に対応することになります。(。pω-。)

今週は、リピート発注として「以前加工実績がある図面かどうか」を確認する作業を教わって取り組みました。

リピートでない場合は、新規の発注となるので、データを作成する必要が出てきます。
いろいろ気を付けて見る点はあるのですが、会社によって図面のルールがまちまちなので読み取りにくかったり、そもそもJIS規格的におかしかったりすることも頻繁にあるようです。


私もわかってないでやってたので、当時の業者さんには(今頃)申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、これからは自分が苦労するとなると、げんなりです。。。


まずは自分がJIS規格や、板金加工についての勉強をしっかりとしていかなくてはいけませんね!!
p(*^-^*)q



ひとり親、毎日必死に生きています。新しい仕事がんばります!


息子とうさぎは私が守る!
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

[2016/11/06 15:10] | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
【無職シングルマザー】転職活動の顛末
こんにちは、ついに有職となりました、いずみです!

((∩^Д^∩))ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/

以前の記事にて、大阪の派遣会社に面接に行くところまで書いて終わっていましたので、経緯を残しておきたいと思います。



~~テクノプロで電池会社の「面談」に行って、経験不足・スキル不足で採用に至らなかった私。
テクノプロには引き続き私の通用しそうなところを探していただいていましたが、かれこれテクノプロに面接にいってから一か月半が過ぎている状況だったため、先行き不安を感じ、別の技術派遣会社にあたることに・・・~~



そうして面接に行ったのが、トラストテックさんでした。

10/21に大阪へ面接に赴き、その際、何社か滋賀県の企業の名前を出していただきました。
応募当初は、「野洲、半導体設備設計補助」の案件を目的にしていて、電話でもそう告げていましたが、面接ではその件に触れられず。

後でいろいろ調べていましたら、企業の方針として“面接時に5社の提案・紹介をする”と決めてあるようで、それに則る紹介だったようですが、正直言って、目当ての企業を出されず米原とかの遠い会社の名前を出されても反応に困りました。

当日中に早速職場見学の連絡をいただきましたが、彦根付近の企業で、自宅からは1時間以上かかる場所のため、え~って思いました。

とはいえ後がないので職場だけでも、と思い見学の承諾をし、10/26に行くことになりました。

職場見学当日は、トラストテック滋賀支社の方に連れられ、説明も受けました。それによると、その会社は大きいものの、実際のところ、設計にはほぼアウトソーシング企業が入っており、トラストテックも設計業務を一部請け負っているそうです。そのため、CAD設計の経験が浅い方でもトラストテックで育てていける環境だというのです。

見学にいったフロアでも、「トラストテックの島以外の人員もほとんど外注企業が請け負っているので、本社の人間はこのフロアにはほぼいない」と説明を受けました。

いやいや、企業、それってどうなの??

と、思いました。

設計って心臓部を外注しているのって、企業の能力はどうなっているんでしょうね?


そして、トラストテックのリーダーの方と「面談」し、実際に図面を見せてもらってどの程度の理解があるのかなど確認されました。
感触は良かったし、設計まで腕を磨けるっていうのは魅力に思いました。CADもCATIAを学べるとのことで将来のことを考えても非常に良い環境だと感じました。

最後に滋賀支社の方に、「野洲、半導体設備設計補助」の件と、面談した企業以外にも当てがあるかどうかについて質問しました。


回答は、

  • 「野洲、半導体設備設計補助」は、実際には構想設計までできる方を対象としている。

  • ほかにも請負を持っている企業があるので当てはありそう


とのことでした。


  • 補助って耳ざわりの良い、客寄せの求人を出してたんですね( -_- )

  • 私は請負じゃないと雇用できるレベルじゃないですか?


と、感じました。


帰りの電車でいろいろ考えまして、、、
設計までできれば年収600万くらいまで伸ばせるとの文句は大変魅力があり、自分の性格的にも補助で終わらない人生に挑戦したい気持ちがありました。

一方で、毎日の通勤の負担、学童保育のお迎えに間に合わないときのファミリーサポートのことなど考慮すると、厳しいなと。日々、誰かに対して申し訳なさを抱えるのは辛いと感じました。


仕事を決めたい時期も差し迫っているため、以前から気にしていた居住市の中小企業に、応募だけでもしてみよう、と結論を出しました。そのままハローワークに向かい、紹介状を出してもらいました。


実は、前職の派遣に転職する直前にもその中小企業を気にしていて、応募するか迷ったのですが、


  1. 隔週土曜が出勤(年間休日96日)という点

  2. 基本給が安い(出勤日数を考えると、時給換算ではかなり低いと考えられる)という点


で踏み切れず、派遣を選んだ経緯があります。


今回応募に至ったのは、その中小企業が昨年移転しており、場所を確認してみるとかなり立派な社屋になっていたためです。
以前は小汚い事務所(近所だったので知っていた)で、見栄えがしなかったのですが、これは業績好調な証だろうか?と思いました。


面接は10/28に行きました。
立派な社屋は内部も立派でした。

面接は副社長(40代半ば?)が対応してくれまして、「ここ10年~5年くらいはアホ程儲かった」こと、「数か所に散らばっていた部門を集約して、住宅地から工業地帯へ移転した」こと、「社員のモチベーションや、取引先にアピールするため建屋も見栄えのするようにした」と説明してくれました。

一見ぶっきらぼうな副社長でしたが、言葉の中で理念が節々に感じられ、会社をここまで大きくした自負がうかがえました。



帰宅後も悩みましたが、なんと、トラストテックから連絡があり、まさかの不採用だったのです。理由は、CATIAのライセンスが4月まで空かないため、現在入社しても対応が難しいから、だそうです。
もうね、いろいろ突っ込みたいですが、疲れました。

そして、中小企業に採用されたらそこに決めようという覚悟ができました。



そこも不採用だったら…とにかく一般派遣でCADオペでつなぐしかないか、、、と腹をくくりました。(就労証明が間に合わないため)



翌日の10/29(土)←土曜も会社があるからね に、「採用」の連絡をいただきました。

そして、入社を決めました!


こうして、9か月の無職生活に終わりを告げることができました。。。



転職活動の記録をしたかったこと暇なのもあってでブログを始めましたが、思いがけず応援メッセージをいただけ、力を得ることができました。たまたま寄ってくださった方も、わざわざ寄ってくださった方も、本当にありがとうございました!

今後は【無職】を外して、シングルマザーの生活、新しい仕事についてなど、書いていきたいと思います。
これからもしんまま*社会学においでくださいませ ☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆



ひとり親、これからもがんばります!暖かい応援お待ちしております★☆


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>







[2016/11/03 17:51] | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
【無職シングルマザー】無職卒業
こんばんは。
随分ブログ更新があいてしまいました。

タイトルの通り、転職先が決まりました!

技術派遣ではなく、居住市の中小企業の正社員として雇っていただけることになり、本日が初出社となりました。

事業内容は「精密板金加工業」、業務内容は「図面のデータ処理」です。

取り引き先企業の図面を、自社加工機で使用できるように手を加えます。ざっくりいうとCADCAMオペレーターなので、やりたかった職種なので良かったです。

そしてクラウドソーシングでCADの記事書いていてちょっと図面について思い出したのが役に立ちました!


転職活動の顛末については、また後日書いていきます。


応援いただいていたみなさまには心から感謝いたします。大変心強く、励みになったことで最後まで活動を続けられました。


新しい職場で定年まで働けるよう、頑張っていきますo(^-^)o
[2016/11/01 22:27] | しごと | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |