ワンクール正社員
こんばんは。いずみです。

本日1/31は精密板金加工業の正社員として最後の出社日でした。

念願の正社員として雇用していただいた企業でしたが、堪え性のない私の勝手で試用期間で退職とさせていただきました。


なんと、ワンクール。
派遣の契約期間か。( ;´Д`)



気になる次の職場ですが、ありがたいことに近所で派遣が見つかり、明日2/1から無職の期間無く働くことができます。゚(゚´ω`゚)゚。


と、いうわけで明日からは派遣シングルマザーに戻ってお時給稼ぎたいと思います。
そして、人間関係がこじれないように留意して3年は働けるように頑張りますo(^-^)o
[2017/01/31 21:17] | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
辞めるって言ってやったぜ!
こんばんは。激動の渦中におりますいずみです。


本日お昼休憩時に副社長に「試用期間で辞める気持ちです。」と(バシッとかっこよくではないが)言って来ました。

副社長からはもう一度違った目線から考え直してみて、と言われました。
副社長の仕事観は共感できる素晴らしいものだっただけに、申し訳なく思いました。しかしながら、退職率が高い会社の経営陣であることを思うと、もう少し社員への待遇改善と受注方針について本腰を入れて改善していくべきではないかと思います。


今日聞いた話では、仕上げ部門の方が20日付で退職されるとのことでした。20日締めなのですが、20日って明日じゃんって課の人たちは驚いていました。

それを「私は末付で辞めますよ」と心で思っておりました( ̄▽ ̄)



今週に入って、次の仕事を探す活動をしてまして、近所のメーカーのCAD派遣について問い合わせしました。


派遣会社から派遣先へ話が通り、23日に「面談」をしていただけるスケジュールになりました。出たよ面談。面接って言えないんだよね。

しかし、私の希望のCADの部門ではレベル的にちょっと厳しいとのことで、購買部門のアシスタントとしての面談になるそうです。

このさい即働けるところなら構わないのですが、またも、派遣の広告では未経験可!スクールで勉強レベルでもご相談ください!と明記してあるのに、「即戦力を求められたので・・・」とかいう理由でCADの仕事に就けない。

これも客寄せ求人ですか?

このような現実は何度かエンカウントしたのでそういうもんだと割り切りますが、・・・胸糞悪い業界ですね( *`ω´)


ともかくまあ、派遣の職にすぐ就けることを願うばかりです。
[2017/01/19 20:27] | しごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
【本厄】まさか、まさかの展開 そして決断
こんばんは。有職シングルマザーのいずみです。
2017年は酉年ですねー。1981年生まれの私は年女!今年は私の年だ!と思っていたのですが、なんと今年は本厄の年でもあるんですって〜!
厄年こないだ終わったじゃんって思ってましたが、女性は30代に2回厄年が当たってるんですね( ゚д゚)


そんな本厄のせいなのかどうかわかりませんが、11月に転職したばかりの板金加工業の職場で、上手くいっておりません。。。


職が決まったことの報告はこのブログでしましたが、その後職場の話をほとんど書いてきませんでした。
と、いうのも、入社2週間くらい経った頃から同じ課の男性の言動に「ん!?」と思うことが多くなってきましてね・・・。
要は、その男性と上手くやれなくて非常に苦しい思いをしています。


仕事自体は図面を板金CADにトレースしてレーザーや曲げの加工機で作動できるような状態にするもので、加工のあれこれを目の当たりにしつつ興味深く取り組んでこられたと思います。

私の課はリーダーのWさん、上手く付き合えないNさん、一年半ほど先輩のMさんの3人と私で仕事をしています。

Nさんは仕事に対する取り組み方は立派と思える姿勢で、よく勉強してこられたようで、業務上頼りになるとの評判です。
一方で気分屋でもあって、初め人当たりよく感じたのが、突然素っ気なくなったり、雑談のつもりで話しても思わぬ反撃をうけるなど、「困惑」することがあります。

困るのが、私の教育を一年半先輩のMさんに任せたくせに、Mさんが仕事に忙殺されて私を放置している時など、Mさんの不備を私に対して責めたり、教育進捗など連携を取らず私を振り回したことでした。


次第に何を言われるかビクビクするようになり、この件はMさん、この件はNさん、と「両隣の席にいるのに」、様子を伺いながら恐る恐る相談確認するようになりました。



年明けからは、私の図面不良が気になるからと、突然、作図した図面の確認を全てNさんに見せるように言われ(それまでは不安な図面だけリーダーに確認してもらっていた)、長〜〜いダメ出しを突き放した言い方でされるようになりました。(板金経験者で来てるならまだしも、初心者に向かってそんな言い方するか?と思います)



私、辞めます。



・・・念願の正社員でした。


でも、もう辞めます。



一月末で試用期間が終わりますが、試用期間で会社を辞める決断をしました。



冷静に考えましたが、正社員に過剰な期待をしていたようです。
Nさんのことを差し引いても、


・賞与は1ヶ月分未満 /半期
・土曜出勤
・とてつもない受注量と予測不能な仕事時間
・アホみたいな短納期


といった点で「定年まで続けたい」という正社員ならではの希望は叶わんだろうなと、1ヶ月ほど勤めた頃から感じていました。


半年やら一年やらで限界を感じて辞めるならもう試用期間でやめたろ!という結論に至りました。



明日、雇用担当の副社長に報告します。




また、無職になるのか?
今回はもう派遣ですぐに働けるところにします。


仕事に恵まれないな。。。

[2017/01/18 21:35] | しごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
東京2日目「池袋満喫」
ディズニーの次の日、何しようか迷ったのですが、サンシャインシティ池袋のJ-WORLDTOKYOというジャンプの漫画館的なところへいきました。
サンシャインで検索すると、今は「サンシャイン池崎」がトップで候補に出るんですね~w

正直今のジャンプはあんまり知らないのですが、ドラゴンボールの世界を親子で楽しめる、こんな素晴らしい体験ができて感動です。

数年前ドラゴンボールの映画「神と神」をたいちゃんと見に行ったときでも、エンディングテーマが「cha-ra head cha-ra」で、懐かしのZのシーンとともに流れたのですが、会場の子供たちが一緒に歌っていたんですよね
私が小学生の頃のアニメですよ!小学校の運動会で旗体操したような時代のですよ!
それが今現在進行形で子供たちが夢中になっている、胸がジ~ンと熱くなったのをよく覚えています。

IMG_1208.jpg

お母さんノリノリで筋斗雲に乗りました!

IMG_1223.jpg

フリーザさまが乗っているのは3対3で対戦できるバンバンカーアタックという期間限定のアトラクションで、壁に自陣の表示が出たらその場所にアタックし、点数をゲットする遊びでした。

ほかにもドラゴンボールを集めるミッションをこなして神龍を出現させたりと趣向を凝らしたアトラクションに夢中で取り組みました。

体験型のヒーロー修行のコーナーでは各アニメのコスプレしたスタッフさんが海兵さんや上忍になりきって叱咤激励してくれて大ウケしましたw

お昼はつけ麺で有名な大勝軒で、あえての「中華そば」。私好みの中太麺でとってもおいしかったです!

IMG_1225.jpg


最後にサンシャインシティのプラネタリウムに行ったのですが、superfryの音楽に合わせたプログラムは、「迫力重視」で、三半規管が弱い私には合わない酔う系の映像が多く、私にとっては外れでした。もっとスタンダードにプラネタリウム感を楽しみたかったな~~。。。

ちなみに2日目は東京に勤めるエリートSEの弟(名古屋大院卒→大和総研)と三人で行動しました。

意外と池袋は東京駅まで時間がかかり、あわや新幹線の時間が危うくなりましたが、何とか間に合い、弟にも別れを告げ、京都経由で滋賀に帰ってくることができました。

ウサギのふわりんは自宅でお留守番でした。1泊2日はおいておけるギリの長さでしたので、寂しい思いをしたかもしれません。
みんな元気で日常に戻れてよかったです!が、やっぱり疲れましたね。。。




[2017/01/15 13:45] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
たいちゃんとの約束「ディズニーランド」
新年あけましてすでに二週間経ってしまいました!
昨年ブログを開設後、無事中小企業に転職できたものの、まあいろいろ大変ではあります。
日々追われていましてブログを書くことまで回らなくなっております。。。
今年もぽちぽちと更新していけたらと思います。

さて、無職の間、息子のたいちゃんにはそれなりに心配をかけていまして、「ママが仕事決まったらディズニーに連れて行くからね!」と約束をして、我慢?をさせていました。
先週の成人式の連休に念願のディズニーランドに行ってきましたので、記しておこうと思います!



ディズニーは私自身は3回目となりまして、最後に行ったのが11~12年前でした。ディズニー好きの友人に連れられたのでよくわからず動いていましたので、今回はしっかり本を買って攻略にそなえましたよ!

東京駅からの京葉線乗り換えもバッチリ☆
京葉線からスカイツリーが見えたのに「おおっ」と思ったり。

やっと着いた!ディズニーランド!
IMG_1124.jpg

ミッキーの写真列には並ばず!遠くからで笑


連休とはいえ、真冬なので、ディズニーは閑散期です。

IMG_1125.jpg
普段だともっと並ぶらしいですね!実際、ファストパスが取れず、並んだぷーさんも、最後尾で50分待ちの表示がでていましたが30分ほどで乗ることができました。

冬場は並ぶ時間も少なく、ホテルの料金も安くて済みます(*´∀`人 ♪
しかし、寒気が襲来しており、寒かった・・・!お正月はあったかかったのに。。。しかも昼過ぎからは雨・・・w( ̄o ̄)w
ビッグサンダーマウンテンに乗ってたときにポツポツ降り出しましたが、屋外でびしょ濡れにならず、まあセーフでしたかね。


私は三半規管が強くないので、3D的な映像が苦手です。USJに行った時もハリーポッターとかスパイダーマンのアトラクションは気持ち悪くなりました。
ディズニーではスペースマウンテンがしんどかった。。。ジェットコースターでも次の展開がわかるものは楽しめるのですが、先が読めないのは気持ち悪くなりました。そういえばこれまでに2回乗ってて同じようにしんどくなったことを思い出しましたよ。出産みたいなもんですかね。(産後、痛いのを忘れるように体ができてるらしいです)

たいちゃんは絶叫系も平気で、スペースマウンテン楽しかった!こわくなかった!と言っていました。次は一人で乗ってね。


今回は冬ってこともあり、夜までにどう時間を使うかよく考えました。そこで、食事のショーを予約して、1時間ほど楽しむという手にでました。これも、実際には予約満席だったのを毎日ネットでキャンセル確認してやっととれたのですが・・・。

ホースシュー・ラウンドアップというショーレストランです。
IMG_1175.jpg
IMG_1170.jpg
ご飯はこれだけでちょっと物足りませんでしたが、座って暖かいところで食事とショーを楽しめ、満足です♬ ウェルカムドリンクがとっても美味しかったのが印象に残りました。


ホテルからの送迎バスが20:00ごろだったので、それまでにちらっとエレクトリカルパレードをみるつもりでしたが、悪天候のため、雨バージョンの短いパレードでした。
IMG_1239.png

しかし、なんやかんやでけっこう乗り物にも乗れ、満喫できたと感じました。

次子供と来ることがあるんだろうか?たいちゃんもゆうてる間に中学生になってしまいます。お友達やらカノジョやらと行くのかもしれません。ということは、私は最後のディズニーかもですね。。。
いやいや、まだディズニーシーは行ったことないんです!シーもたいちゃんと!



ひとり親、毎日必死に生きています。暖かい応援で今日も一日がんばれます!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

PVアクセスランキング にほんブログ村


[2017/01/15 12:49] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |