電車に自転車
こんばんは、落ちてばかりのいずみです。

今日電車で帰ってくるときに、印象的なことがあったので覚えているうちに書きます。

私はちょうど電車の車両連結部(途中で切り離せる部分)に乗ったのですが、先に大きな荷物持った若い女の子が乗車していました。

どうやら分解した自転車のようでした。ナイロンの専用袋に入って、スペースある連結部とはいえ、まあ、正直、邪魔でしたね。

肩には食い込み防止用のタオルかけてて、自転車持ってどっかまで行ってサイクリングするんかな、って思っていました。


そのうち私の降りる駅に着いたのでちょっと体勢を動かしてたら、その子も降りるようで勢いつけて荷物肩にかけて、先にドアから降りました。

そのあと続いておりたんですが、、

なんと前後の各車両から4人の女の子が同じように重そうな自転車肩にかけて、降りてきたんです。


邪魔になるから別々に乗ってたんですね〜〜。

印象的でした。

おしゃべりとか大好きなお年頃の女の子ですから、マナー優先して静かにちんまりと乗って、いや立派だなあと。
ひょっとしたら大学の自転車部とかで、上からそうした指示があったのかもしれませんが。


電車に乗るようになって他には、車椅子の方と、白杖の方をよく見かけるようになりました。
ご本人たちにとってはまだまだ不自由な世の中かもしれませんが、ちょっと前の(注:おばちゃんのちょっと前は10〜15年前)こと思えばずいぶんバリアフリー?社会進出?広まってきたのではないかと感じましたよ〜(^。^)

関連記事
[2016/08/09 23:29] | 社会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<華麗なるバイト遍歴ーパチンコ清掃 | ホーム | 【無職シングルマザー】また書類選考で落ちる>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shinmamasyakaigaku.jp/tb.php/20-65502aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |