名古屋市科学館に行きました。
こんにちは。吉田沙保里選手が待ち遠しいいずみです。
昨日の話ですが、暇だったので息子のたいちゃんと名古屋市科学館に行ってきました。
実は名古屋ってあんまり観光スポット充実してないと思っています。地元だからかな~?
モンキーパーク、明治村、リトルワールドなど名古屋市外に出るとまああるのですが、ちょっと距離がね。モリコロパークとか名古屋港もあるのか。やっぱ距離がね。
中心街での定番、大正義涼しい屋内施設の筆頭である名古屋市科学館です!
公式HP
昼前に行ったのですが、すでにプラネタリウムのチケットが完売になっており残念でした。座って見て楽しめるのが一番なのに(。-_-。)
夏休みのイベントで「南極へ行こう!」っていう特別展があり、涼しそうな予感で期待が高まります。
常設展も昔来た時とは一新していて、人は多かったですが見応えあり楽しめる内容でしたよ!昔は恐竜なんていなかった。。。

一番わかりやすく迫力があったのは、「竜巻ラボ」という竜巻を発生させる展示でした!

期待していた南極へ行こうは、実際はそんな大したことなかったのが正直なところです。
見所はブリザード体験で涼しくなれたところと、南極探査船の内部や南極の映像を今流行りのVRバーチャル映像で360度&上下までリアルに感じられたところです。あとは実際のテントやら動植物の展示やらで、一般人には「へぇ~」としか感じられませんでした。
もひとつ、夏に嬉しい「極寒ラボ」という-30℃の体験コーナーがあったのですが、てっきり南極の展示なのかと思いきや、常設で、整理券が必要とのことで、残念ながら人が並びすぎてて諦めました。
もうちょっと調べてから行ったらよかったのですけど、暇つぶし 急に思い立って行ったもので、色々もったいなかったかなぁって感じになってしまいました。
そういえば、情報系展示の中に「2進数」のコーナーがありまして、最近コンピュータ関連で勉強しちゃった身としては張り切っちゃいましてw息子に教えながら10進数と変換するゲームに挑戦させたんですよ。
息子は2回目で「わかった!」と言って正解連発していました。すでに上を行かれている。。。理系。。。
関連記事
[2016/08/18 16:31] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<映画 ゴーストバスターズ 声優 | ホーム | 【無職シングルマザー】あっさり応募>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shinmamasyakaigaku.jp/tb.php/25-bdd7f153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |