土曜出勤はサガル
新しい会社で奮闘中、有職シングルマザー(^∇^)ノのいずみです!


昨日は土曜日でしたが、出勤日でした。

やはり、土曜に仕事があるのはテンションさがりますね~。土曜に副業バイト歴が長かったので、正規の職で土曜出勤は、なんだかなぁって気持ちになります。


休んでる人もちらちらいたので人手が足りてなかったらしく、急に現場に行かされました。

新しい会社は精密板金です。
精密板金とはなんぞや?
金属板を曲げたり穴あけたり溶接したりして、なんかの装置(の部品)を作る仕事です。


昨日やったのは、ネジ穴タップをあける機械に金属板をセットしたり、バリを取ったりする作業でした。


私は図面の確認や展開図面を作成する部署に配属されてますが、現場所属の人は一日中、一年中こういった作業を行っています。機械加工メインなので「肉体労働!」「ものすごく大変っ!」という感じではなさそうですが、溶接とかは技術がモノを言わせそうですね。
あと、量がものすごく多いので、それはとってもしんどそうです。。。


以前の仕事で、図面を作成して、業者さんに発注したことがあります。
しかし、設計がわかってやっているわけではないので、既存図面をちょこちょこと修正するなどして、なんとなくでやっていました。そのため、交差について業者から問い合わせを食らいましたΣ(´Д`lll)


今回の仕事は、業者さん側なので、以前の私のように「なんとな~く」でやっている人や、忙しさに追われて抜け抜けになっているような図面に対応することになります。(。pω-。)

今週は、リピート発注として「以前加工実績がある図面かどうか」を確認する作業を教わって取り組みました。

リピートでない場合は、新規の発注となるので、データを作成する必要が出てきます。
いろいろ気を付けて見る点はあるのですが、会社によって図面のルールがまちまちなので読み取りにくかったり、そもそもJIS規格的におかしかったりすることも頻繁にあるようです。


私もわかってないでやってたので、当時の業者さんには(今頃)申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、これからは自分が苦労するとなると、げんなりです。。。


まずは自分がJIS規格や、板金加工についての勉強をしっかりとしていかなくてはいけませんね!!
p(*^-^*)q



ひとり親、毎日必死に生きています。新しい仕事がんばります!


息子とうさぎは私が守る!
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
[2016/11/06 15:10] | しごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<【新米webライター】クラウドワークスでの報酬額(2016/10) | ホーム | 【無職シングルマザー】転職活動の顛末>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shinmamasyakaigaku.jp/tb.php/67-3d32d90e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |