【新米webライター】苦労して書いた記事が
年間休日96日の会社は、昨日が仕事納めでした。
本日、実家の名古屋市北区に帰省してきました!

昨年はパチンコの清掃バイトをしていたので正月休みがなく、帰省できなかったので2年ぶりにのんびりと過ごすことができます(^∇^)



さて、少し前のことですが、医療系メディアの記事が根拠なさ過ぎて問題化しましたね〜。

私もブログを始めてからクラウドソーシングに登録し、ちょこちょこ活動したので、このようなことには何かしら思うところがありました。


webメディアのお粗末な実態を垣間見た立場としては、様々な情報に触れたとしても当てにならないということは理解できていました。しかし一般人からしたら記事の信頼性や著作権やらには疎くても仕方ないし、情報の取捨選択を自己責任ですべきというのは、いやいや筋が通ってなくない?と思うのが自然かと思いました。


実際にこのブログでも紹介していた、私が記事を書いた案件は2つありました。



初めて取り組んだのがうさぎに関する記事2200字@400円(1字換算0.18円) 安っ

次がCADに関する記事1300字@800円(1字換算0.61円)
でした。

つい最近、「そういえば私の書いた記事のサイトってどうなってるかな」、と思い、久々にサイトを覗きに行ったんですよ。

うさぎの方は、うさぎ以外の動物の記事も増えており、サイトの体裁もグレードアップしていました。

一方でCADの方は、新しい記事も追加されていたものの、内容がいかにもサイトを巡って寄せ集めた内容だっていうもので、おそらくCADの知識は全くない方が苦労してまとめたものだと窺えました。

それはさておいて、私の記事に異変が起きており、少なからずショックを受けました。。。


当時の記事の契約項目には、アイキャッチ画像といって、記事を連想する画像を自分で用意して来てくださいと指示がありました。それもフリーの画像サイトからという注意があり、初めは画像の探しかたも不得手でとても苦労したものです・・・。

その画像が、全て変えられており、サイト全ての記事が同じ画像に差し替えられていたのです。

せっかく選んだ画像が変わっているのはガッカリでしたが、もっと心が痛んだのは、記事に挿入していたCAD画面の画像が全て消されていたことです。

私は記事を書くのは初心者でしたが、CADは自費でスクールに通い、実務でも利用していたのでCAD初学者のために、操作ごとにわかりやすい画像をつけてきました。それも自分で実際に描画してスクリーンショットとして操作の説明を補っているものです。それが全て消されたのでは、本当にCADの勉強がしたくてサイトを訪れた人にはナンノコッチャという内容になってしまっているのです。。。視覚が最もわかりやすいですからね。


これじゃあ、サイトを残してる意味、なくない??というレベルの悲しいゴミサイト、クズ記事に成り下がってしまっていました。


画像がなくなっているのは権利関係の対策かなと思うのですが、一律に全ての画像が消されるというのは、内容もまともに把握できてないということなんでしょうかね。

ところが、このクライアントさんは今でもcrowdworksでライティングの募集をガンガン行っています。一個人でないのは明らかなのですが、一体母体はどんなところなんでしょうか?


しかしまあ、私は私の良心に従って自分の経験に関連する内容を選んで記事を書いたので、完璧な内容とはいえないもののウソ八百、寄せ集め情報では書きませんでした。そこは本当に良かったなあと思います。
関連記事
[2016/12/30 22:54] | クラウドソーシング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<たいちゃんとの約束「ディズニーランド」 | ホーム | うっかりサンタさん危機一髪>>
コメント
今年も
ゴミサイトなんてことないですよ。素晴らしいですよ。今年もがんばりましょう。私もサイトしてるんで、もしよければ、コメントよろしくです。
[2017/01/02 15:53] URL | きちごろう615号 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
きちごろう615号さん、コメントありがとうございます。
慰めていただき救われる気持ちです。
転職できたものの、うまくいくことばかりではないみたいです。今年はいい一年にしたいものですが、なんと本厄の年でした_| ̄|○
[2017/01/15 12:59] URL | いずみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shinmamasyakaigaku.jp/tb.php/73-6c84a746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |