【本厄】まさか、まさかの展開 そして決断
こんばんは。有職シングルマザーのいずみです。
2017年は酉年ですねー。1981年生まれの私は年女!今年は私の年だ!と思っていたのですが、なんと今年は本厄の年でもあるんですって〜!
厄年こないだ終わったじゃんって思ってましたが、女性は30代に2回厄年が当たってるんですね( ゚д゚)


そんな本厄のせいなのかどうかわかりませんが、11月に転職したばかりの板金加工業の職場で、上手くいっておりません。。。


職が決まったことの報告はこのブログでしましたが、その後職場の話をほとんど書いてきませんでした。
と、いうのも、入社2週間くらい経った頃から同じ課の男性の言動に「ん!?」と思うことが多くなってきましてね・・・。
要は、その男性と上手くやれなくて非常に苦しい思いをしています。


仕事自体は図面を板金CADにトレースしてレーザーや曲げの加工機で作動できるような状態にするもので、加工のあれこれを目の当たりにしつつ興味深く取り組んでこられたと思います。

私の課はリーダーのWさん、上手く付き合えないNさん、一年半ほど先輩のMさんの3人と私で仕事をしています。

Nさんは仕事に対する取り組み方は立派と思える姿勢で、よく勉強してこられたようで、業務上頼りになるとの評判です。
一方で気分屋でもあって、初め人当たりよく感じたのが、突然素っ気なくなったり、雑談のつもりで話しても思わぬ反撃をうけるなど、「困惑」することがあります。

困るのが、私の教育を一年半先輩のMさんに任せたくせに、Mさんが仕事に忙殺されて私を放置している時など、Mさんの不備を私に対して責めたり、教育進捗など連携を取らず私を振り回したことでした。


次第に何を言われるかビクビクするようになり、この件はMさん、この件はNさん、と「両隣の席にいるのに」、様子を伺いながら恐る恐る相談確認するようになりました。



年明けからは、私の図面不良が気になるからと、突然、作図した図面の確認を全てNさんに見せるように言われ(それまでは不安な図面だけリーダーに確認してもらっていた)、長〜〜いダメ出しを突き放した言い方でされるようになりました。(板金経験者で来てるならまだしも、初心者に向かってそんな言い方するか?と思います)



私、辞めます。



・・・念願の正社員でした。


でも、もう辞めます。



一月末で試用期間が終わりますが、試用期間で会社を辞める決断をしました。



冷静に考えましたが、正社員に過剰な期待をしていたようです。
Nさんのことを差し引いても、


・賞与は1ヶ月分未満 /半期
・土曜出勤
・とてつもない受注量と予測不能な仕事時間
・アホみたいな短納期


といった点で「定年まで続けたい」という正社員ならではの希望は叶わんだろうなと、1ヶ月ほど勤めた頃から感じていました。


半年やら一年やらで限界を感じて辞めるならもう試用期間でやめたろ!という結論に至りました。



明日、雇用担当の副社長に報告します。




また、無職になるのか?
今回はもう派遣ですぐに働けるところにします。


仕事に恵まれないな。。。

関連記事
[2017/01/18 21:35] | しごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<辞めるって言ってやったぜ! | ホーム | 東京2日目「池袋満喫」>>
コメント
こんにちは。
人間関係って重要ですよね。
仕事が長く続くか、続かないかって人間関係の部分が大きなウェイトを占めますよね。
自分も人間関係がけっこう大きいです。
今はまだ派遣でしのげますので、その間に独立の準備をしてみてはいかがでしょうか?
それでは応援していきますね。
[2017/01/20 23:51] URL | 蒼士 #nLnvUwLc [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://shinmamasyakaigaku.jp/tb.php/76-f123c37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |